見出し画像

うつ病の犬から教わった事(後半)

この記事は前回の続きです。
まだ前回の記事を読んでいない方は、

前回の記事と、前々回動画を見てから
この記事を読んでいただけると嬉しいです。

↓前回の記事はこちら

↓前々回の動画はこちら

⑥ どんなに状況が悪くなっても諦めない

これは実際に自分が重いうつ病になり
全く身体が動かなくなって、

意味もなく目から涙が溢れて
自分で自分が信じられなくなった時に

画像1

「もうこの状態から回復などしない!」
「僕は永遠にこのままなんだ!」

ネガティブに思ってしまっていました。

しかし今はうつ病の時期はあるけど
ある程度コントロールできています。

意味もなく涙が溢れて来る事もないし
夜もちゃんと眠れる日もあります。

僕の経験でこの状態から抜け出すには
ひたすら寝て、身体を休めて
辛い事を自然に忘れる事での
「時間的な解決」と、

画像2

誰かと会って、もしくは電話などで話して
自分の感情を外に出すことでの
「感情吐き出す的な解決」がありました。

画像3

具体的な日数だと
僕は約1ヶ月くらいは完全に引きこもり、

その後、親や兄弟と話して
感情を吐き出してから
少しずつどん底から
這い上がった記憶があります。

これは人や病状によって違うので
無理せず、焦らず自分のペースで。

話すのも家族とは限らず、
友達や恋人でもいいと思いますし、

海や山に向かって一人で
大声で叫ぶのでもいいと思います。

僕は川崎に住んでいたので
近くの多摩川沿いの緑がある場所まで行き

画像4

「うつのばかやろー」と叫んでました。

「つらいよー!助けてくれー!」と叫んだら
近くを通った人を人が「大丈夫ですか?」
声をかけてきて恥ずかしい思いもしたので
「助けて」は言わない方が良いかも。笑

やばい、また長くなってしまった。
残りは手短に簡潔に、書きますね。

⑦自分の人生を再評価出来る

「自分の人生を再評価」
というフレーズが僕は好きですね。

うつ病ならず、そのまま人生が順調だったら
自分の人生を再評価する機会なんてないし、

再評価する事で「命は短く有限」だ、
「本当の自分はどうしたいんだろう?」
「どうなったら楽しいんだろう?」

というのを深く考える良い機会を
神様に与えてもらったと思う事にした。
(なるべくポジティブに捉えたい)

画像5

神様に「お前、最近人生楽しんでないし
本当に何がしたいか考えるチャンスを
あげるから強制的に一回休みね!」

って言われてると、思う事にしました。
(神様はいるのか知らないけど)

せっかく一回休みをもらったので
復帰した後、休み前にやってた同じ事を

また続けるだけでは何のために
一回休みをもらったのか分からないので

この機会に「自分が好きな事は何か?」
「自分は本当は何をやりたいのか?」

を真剣に考える事にしました。

そこで今までやりたかった事を
失敗してもいいからとりあえず
実践してみる事にしました。

その話しはまた次回に。

⑧問題から逃げるのではなく受け入れる

実際に起こる問題やネガティブな思考
一度、自分で必ず受け入れる。

受け入れた上で自分はどうしたいのか
考えて、それを発言・行動にする。

これは僕が一番出来てなかった事で
経営が上手くいってなかった時も

「そんなはずはない、
 たまたま上手くいってないんだ」

実際に厳しい数字が続いてた事業にも
ここまで資本を投下してるんだから
結果が出ないはずはないと、

現実に利益が出てなかった事業を
受け入れる事が出来ずに
負債を取り戻すために更に資本を投下した。

本当は一度問題を受け入れて
このまま同じ事を続けてもダメだと理解し
スパッと次の策に出れば良かったんだ。

正面から現実を受け止めて
そこから自分が何を出来るか考える。

画像6

病気や怪我もたぶん同じで
交通事故で下半身不随になってしまい
自分の足で立ち上がる事ができないのは
もちろん悲しいし、つらいと思います。

僕も下半身不随になった事がないので
どんな精神状態になるのか分かりません。

画像7

下半身不随になった事は当然すぐに
受け入れられないと思いますが、

必ず何処かのタイミングで受け入れて
自分の出来る事にフォーカスすれば
前向きに人生が進むと思うんですよね。

もちろん病気や怪我を受け入れられるには
一年、五年、十年と時間がかかると思いますし
無理に受け入れようとして心が壊れるのであれば
早急な解決を求めない方が良いと思います。

「時間的な解決」「感情吐き出す的な解決」
問題を受け入れる事
の大事さを知っていれば
前に向ける時期が来るので、どうか
受け入れる心だけは忘れないでください

⑨助けを求める事を恐れない

僕にとっては両親、兄弟、友達でした。
本当に助けていただいて感謝してます。
まだ助けてもらってますが。。。。

画像8

人間って不思議ですよね。

自分の友達が困ってる時に自分を頼ってきたら、
冷たくはしないしチカラになりたいって思うけど、

何故か自分から友達に助けを求めるって
少し遠慮しちゃいますよね。

友達も忙しいからなんか悪いとか
遠慮してしまうのもわかりますが、
本当につらい時は恥ずかしがらず
助けを求めて下さい。

例え解決に結びつかなくても
自分の気持ちを話すだけで、
気持ちが楽になる事もありますから。

恥ずかしがらずに、正直に。

⑩ 本当に恥ずべき事は人生の機会を逃す

人生の機会を逃すという事は
自ら命を断つ行為だと思います。

死んでしまったら本当に何も出来なくなる

スピリチュアルの世界では
前世、来世、天国、地獄など
死後の世界の事を言われてますが、

死んだ先の世界はあるか分からんし
せっかく何万匹の精子から
ナンバーワンとして生まれたんだから
ラッキーだと思ってやりたい事やろう!

映画でも小説でも、ずっと調子が良い物語なんて
つまらないし、味わいはない、面白くない。

どんなB級な物語でも
「挑戦して、挫折して、努力して、成功」
というストーリーが鉄板です。

画像9

今が挫折の時期で、ここからの自分の
努力次第では成功という明るい日が来るはず。

諦めそうな時や、ひとりでは心が折れそうな時
遠慮なく甘えられる人に甘えて、

その変わり自分が復活した後は
自分の周りで困ってる人がいたら
次はあなたが、その人を助けてあげてください。

「人生は山登りと同じで助け合い」
少しずつ登っていく事をやめなければ
いつかは綺麗な景色が見えて来るはずです。

画像10

その綺麗な景色は一人で見るよりも
自分の好きな人や、友達、家族とみた方が
何倍も綺麗に見えると思うし、
幸福感も一人より数倍良いはずです。

一緒に楽しんで生きましょう!

画像11

さて、あんまり綺麗ごとばっかり言っても
現実に僕の借金はまだ2000万円以上あるので

他人と比べず、昨日の自分と競いながら
一歩づつ進めるように頑張って生きまーす!

今日も1日楽しんで生きましょう!