見出し画像

独立に向けて

こんばんわ。Takaです。
僕は、2024年で会社員を辞めて、独立します。
色々考え、僕の目指す生き方をされている方の1つの会社を
事業承継します。
その内容はこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓です。

そんなこんなで、現在準備中・・。
まずは、事務所探しです。
その事業承継する事務所は、現在立地も悪く、
事務所内も使える状態ではない倉庫に近い状態なので、
今回を機に場所を移転しようということになり、
現在探してます。

ただ、なかなか事務所がねー・・・。

初期費用は抑えたいし、ランニングコストも抑えたい。
店舗集客を考えていないだけに、大きな事務所や、
路面店のような贅沢要望ではないんだが・・。
ただ、そもそものコストを抑えたいという条件自体が、贅沢なのかな(笑)

どうしても不動産業で独立となると、
綺麗な店舗や、それなりに目立つ場所で・・と
考えるのが普通です。
それが、本来あるべき形だし、個人を相手にする不動産業であれば、当然です。
ネームバリューの無い会社ですから、出来る限りフラッと来店の取れる店構えは必須だと思います。
でも、僕は、今回そこは要望として出しませんでした。

これは、個人的な感覚の話ですが。

僕、不動産営業の形って、これから10年でガラッと変わると思っている。

営業マンという職種が、フリーに近くなっていくのではないかと。
どこかの組織に属する営業というよりは、個人事業主に近い感じ。
もちろん不動産会社は残るでしょう。
だけど、すでに大手では、飛び抜けたトップセールスを求めておらず、
むしろ、そんなマンパワー営業に頼らない組織作りをしています。
出来るだけ、平均的に、偏りなく、能力の差に左右されない、
そんな画一化が図られており、歩合給から固定給へと時代の変化も重なり、
すごい変わってきています。

そして、DX化という社会の流れが、かなり遅れて現在やっと不動産業界にやって来ています。
続々と新システムを引っさげ、IT業界が不動産業界へアプローチしてきていて、僕が現在勤める会社もここ3年ぐらいでたくさんのシステムを導入しています。おそらく、ITに付いていけない世代の交代が起こってきていて、やっと、この業界もそれっぽく変化してきているのだと思います。

話はそれましたが、そうやってここ数年でガラッと変わり始めている不動産業界。。
これからこの変化のスピードはさらに増すとふんでいます。
その変化の1つとして、店舗という見た目の形にこだわる必要がなくなると思っているので、店舗の路面どうのこうのという昔からの在るべき姿には、
拘りを持っていない。

それでも、出来るだけ、通いやすい場所とか、エレ付きとか、
要望はあるやけど・・。
思ってる事と、探してる内容がリンクしてない気も・・(笑)

まぁとにかくこれまでの常識が、明日以降も同じだと思わないように、
常に固定観念に疑問を投げかけながら、
腰据えて仕事が楽しめる居場所を探していきます!!
また良いとこ見つかったら、写真付きでご報告します!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?