見出し画像

歌ものの作り方

先日、作曲・ゲーム制作をしている方とオンライン飲み会をしました。

初めての参加+初めての主催者だったのですが、その中で

「歌ものの作り方を知りたい!」という方がいました。

一応、オンラインとはいえ飲み会だったこともあり大事なことをピックアップする形でしかお話できなかったのですが、まずお伝えしたのが

「歌って作ること」

えっ?当たり前じゃないの…と思われるかもしれません。

しかし以外とやっていない方も少なくないと思います。

自分はしていませんでした…汗(出来なかったといったほうが正しいのかな)

現在の作曲はPCを使って制作される方がほとんどだと思いますが作曲ソフト(DAW)ではマウスをポチっとするだけで音を鳴らすことが出来て、

中にはコードを自動的に鳴らしてくれる機能があります。

それらを駆使すれば一応、曲として形になるのですよ。

しかし、その前に行っていただきたいことがございます。

歌もの作曲って考えたとき、ピアノorギターでコード弾きをしながら、自然と口ずさんだメロディをスマホに録音、それをDAWに打ち込んだほうが、歌心ある曲に仕上がります。この過程をすっと飛ばして、いきなりDAWに打ち込むのは正直おすすめしません。

こちらのほうが近道だったと今更ながらに後悔しております。

早く気が付けば良かったと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?