漫才してきました!②

昨日の続きです。

当日。

朝起きて、顔を洗って、レンジでタオルを温めて、それを顔に乗っけて…

いや、そこからやったら今日も続くで終わってしまうがな!

では仕方ない、文字数の関係でむりやり飛ばします。

俺は、気づけば劇場にいた。

顔に蒸しタオル載せたら劇場にワープしていた。

そして早めに集まっていたから、ネタ合わせも何度もやった。

何度も演技指導をした。 

じゃあ逆にして俺が出来るか聞かれたら、答えはNOだ!

でもこうやるんだと演技指導をした。

不思議な話だ。

出来ないことを指導してる。

一輪車しか乗れないのに、自転車の乗り方を教えてる。

そんな感じかな?

そして小猿ライブスタート。

ずるいが、最初にオープニングMCで二人で出た。

キャラをここで伝えといたらウケやすくなる。

料理屋で言うことの下ごしらえだ。

違うな、下ごしらえはネタづくりやネタ合わせだな。

じゃあなんだ?

カウンターの客に、食材の産地を伝えることかな。

全て当日仕入れた新鮮な無農薬野菜を使ってます。

まずは鼻で楽しんで下さい。

的なことだ。

的なことか?

的確か、適当かはさておいて。

MCでキャラは伝えた。

そしてライブが始まった。

MCの後、俺は音響ブースで音響をする。

普通は音響さんがやるが、俺は自分でやる。

MCさん音響さんだ。

いや、正確には、メンバー集めさんアンケート作りさん会場借りさんMCさん音響さん漫才師さん後片付けさんだ。

その後、集計さんになり、動画編集さんになり、

それからやっと、普通の男の子さんになる。

そんなことはいい!

音響ブースで音響さんしてるときも、隣に長谷川が来て、練習を続けた。

そして自分達の出番直前。

長谷川は緊張で死にそうになっていた。

俺は死にそうだなと思いながらも、ただそれを眺めていた。

ゲルニカを見るように。

そうして袖で待ってると、近くの後輩が話しかけてきた。

正確には、長谷川に話しかけながら俺に伝えてきた。

長谷川、スベったら全部お前のせいだからな。

たかさんはツッコミもうまいし、何よりnote全部読んだけど、どの漫才もちゃんと面白かった。

どれやるかはわからないけど、どれだとしてもウケなかったらお前のせいだからな。

これは長谷川に話しかけているようで、俺を褒めてくれてる。

更に!!

長谷川はなんでですか!!

ってツッコミ、笑顔になった。

長谷川は息を吹き替えした。

後輩は、緊張して死んでいた長谷川にホイミをかけてくれたんだ。

いや、死んでたらホイミは効かないかー。

死んでいた長谷川を教会に連れいき、生き返らせた。

そんな長い工程ではないが。

さぁそんなわけでやりやすくなった。

マンガンデンチ!

のがなりの後、袖から舞台に飛び出した!

勿論、がなりは俺!

がなりさんでもあったから。

はいどーーーもーーー!

から、まずはつかみの長谷川くんの滑舌のボケ。

ウケる。

いい出だしだ。

そして本編が始まった!

そしたら、あれ?あれ?あれあれ?

全然反応が弱い。

所々滑舌の悪いとこに触れるとウケるが、
ボケどころでは全然ウケない。

これはたちが悪い。

一個も笑わないならそういう日かって納得できる。

けど、滑舌のところではちゃんとお客さんは笑ってる。

笑う客が笑わないのだ。

つまり、台本が悪いのだ!!

嘘だろ?嘘だろ?

いや、後輩のジェントルマンの田方が台本いいって褒めて… 

ん??

ジェントルマン!! 

ジェントルマンだ!
また騙されたんだ!     
※時間がある方は過去のアンケートという投稿見てみて。

それに気づいたのが良くなかった。

ネタはほとんど長谷川が喋って、俺が少し訂正する形。

なので、待ってる間に台本が悪い、台本が悪い…

と、頭の中でリフレイン。

更に、ここがウケないとなるとあそこもウケない。

あそこもウケなければ、あそこもウケない。

悪い暗算が始まった。

暗算が解けるたびに、テンションが一つずつ下がっていった。

全く流れに乗れていないものわかった。

そして気づいた時には、もういいよとツッコミネタは終わっていた。

そして袖に戻った。

長谷川は俺に聞いてきた。

何か悪いとこありましたか?
 
この状況でも長谷川は俺に絶大な信頼を寄せている。

それも苦しかった。

悪いとこは台本だったのだ…。

なのに、なにを偉そうに演技指導をしていたのか。

長谷川が出ていたのは自転車レースだったのに、俺が長谷川に用意したのは一輪車だったのだ。

長谷川は周りが自転車、自分は一輪車なのに、俺に、僕の漕ぎ方どうでした?

と、聞いてきたのだ。

俺は自転車レースなのに、一輪車の乗り方を必死で教えていたのだ。

そしてそれに俺は気づいたが、今更、お前だけ一輪車だったよとは告げられなかった。

ただ小声でごめん、俺だよ問題は…

と、つぶやきその場を去った。

ちなみに今思い返しても、その後ジェントルマンの田方の姿はどこにもなかった。

幻だったのか?

そうか、自分の願望が生み出した幻か。

そんな風に納得し、終えた。

そして首領猿ライブ。

ネタをするというふれこみをしたので、友達20人は見てくれる。

このネタを…

わかる人にはわかる。

滑舌でウケて、台本でスベるネタ。

しかしやるしかない。

時間はないが少しでも修正しよう。

そして始まった。

オープニングMCいつもなら一人でやってるところを、長谷川、そして他にも二組協力してもらいやった。

これは、あの主催者やりたい放題じゃん!

こんな豪華メンバーなのに、あなたがMCでこのメンバーを回すんですか?

もっと上手にできる人何人もいるのに??

えっ、そのことに気づいてないんですか?

という風に思われない為にだ。

なぜそんな風に考えるんですか?

そういう人もいるだろう。

なぜか?

俺ならそう思うからだ!

そしてその考えは正しいと思うから。

それでもなぜMCをやるのかは、集客と場数を踏みたいという個人的な理由。

全体の不満に、個人の理由で答えるなんてのはノンノンダーリンだ。

よそはよそ、うちはうち。

なんて言えるほど、お客さんはうちの円の中には入ってない。

うちはうち!

なんてお客さんに伝えてみろ〜

えっ、うち??

そうだよ、僕と君たち、うちらはファミリーだろ?

いやいやいや、嫌ー!

だ。

※最初のいやは否定のいや、後半の嫌は感情の嫌ね。

ファミレスで隣に座った男に、もう僕達はファミリーですねと言われたらどうだろ?

そういうことだ。

話を戻す。

そんなわけでMCを終えた。

いつもよりはお客さんの満足度は高かったと思う。

二組に感謝だ!

またライブが始まってから音響ブースでネタ合わせ。

形を変えることにした。

ボケてツッコんでじゃなく、ボケた後にそれを繰り返してからツッコむ。

台本のボケより、滑舌の笑いに少しでも寄せにいった。

そう決断していったのには訳もある。

ネタ合わせしながら、豪華メンバーのネタが聞こえる。

軽いボケなんて全くない。

練られたボケ達。
ひねったボケ達。

俺が書いていたのは、こんなのウケそうだよね?ってボケ。

首領猿のメンバーは、これ面白いでしょ?

だ。

わかるかな?

俺はすごく恥ずかしくなった。

みんなで一品持ち寄りでパーティーをしようと集まったんだ。

俺は、こういう時、こんなの持ってくよねーで決めた。

みんなは、これ絶対にみんなに食べてみて欲しいというモノを持ってきてるのだ。

そしてそれを先に見た。

どこどこの国の料理だよとか、どこどこのお店から取り寄せた料理だよとか、朝からチキンまるごとオーブンで焼いてきたよーとか、

たかさんは?

と、聞かれ俺が出したのは、

ファミチキだ。

人数分のファミチキだ。
 
みんなは、
あぁ、そうなんだ…

ってなる。  

そして、オーブンで焼いてきたチキンの隣に置かれる俺のファミチキ。

こんな苦しいことはない。

なぜ昨日の俺は、ファミチキ持っていったらみんな喜ぶぞー

なんて思った??

勿体なくて食べれなーい!

なんていうやつもいるかもなー

ファミチキ会だねー

なんて会のタイトルにされるかもなー

なんて夢見たんだろ…

音響でネタ合わせしながら俺はこんなだった。

そしてネタ出番が近づき袖に移動。

俺らの次に控えた、下手したら今年のM-1ファイナリストになるじゃないかなんでコンビにごめんねと謝る。

そのコンビは、何がですか?という表情をしてくれた。

優しい。

俺もよくする。

鼻毛が出ちゃってる女性が、それに気づきごめんねと言ってくる。

それに対して気づいていたのに、えっ?
何が?何のこと?

本当にわからない?

と、嘘をつく。

更に、

えっ?
なにがごめんかわからないなー。

てか飯に夢中で鼻見てなかったし!

と、頑張りすぎてボロが出る。

これがよくある。

鼻毛女性とのあるあるだ。

そしてネタ!

始まった。

前回の反省を活かし、ネタ中に落ち込まない。

面白いを長谷川に任せず、色々な表情、テンションを上げてツッコみ、台本の悪さをカバーする。

そしてそれが出来た。

ウケなかったが、小猿の時より流れに乗れたし、台本プラスαできたと思った。

そしてライブが終わった。

長谷川と、お互いありがとうと伝えて、終えた。

そして電車で帰ってアンケート。

あ、間違えた。

コンビニの電子レンジでタオルをアツアツに温めてもらい、それを顔に載せたら家についていた。

そしてアンケート、投票を見る。

面白かったコンビの投票、つまらなかったコンビの投票。

まず出来の悪かった小猿。

悪い評価を覚悟しながら見たら、なんと25組中3位!

まじか???

そうなると首領猿!

友達めっちゃ来てたし、組織票で下手したら上位になっちゃう???

あんな凄いメンバーの中で!!

なんて期待して投票見たら、つまらないコンビのところに名前があるある!

そして、めっちゃ友達呼んだのに面白いコンビの欄に名前がないない。

ないない??

なんでや!!!

小猿の上位もわからんし、首領猿で来てくれた友達が一票も入れてくれてないのもなんでや!!

おいおい、友達よ!

最高じゃないか!
 
いい友達達だ!!

だって、嘘の投票なんていらないから〜。

友達の数だけ正直者がいた!

ってな感じでしたねー。

結局ネタは良くなったのかどうかはわかりませんでしたが、凄く勉強になりました。

全ての方に感謝です!

ファミレスで隣になった男も、鼻毛の女性も、ジェントルマンも!

みんなありがとう!

代表で出した3人が全て空想の方々という終わり方!

で、最後に、小猿、首領猿、はたまた、長谷川くんが個人練習の動画を送ってくれたのまで、有料で公開します。

漫才動画|たか7⭐🔥 @taka12345678910 #note https://note.com/taka7star/n/n265a20115458


次の記事です。

お金を払って来てくれた友達もいるので、有料にさせてください。

長谷川くんの個人練習の動画は、僕的には笑いが止まりませんでした。

自分のとこだけでいいのに、僕の喋ってる部分をうんうんと聞き続け、ラインで送れる分数を越えてしまって最後切れてます(笑)

そんなこんなでしたー。

お笑いは宇宙!
だからこそ、探検に出たくなるんだよなー。

世田谷。

あ、おしまい じゃなくて、おすまい 言っちゃった!

チャンチャン!

くだらないことを言いながら、あがります!

またねー!

告知!

次の日曜もライブ三本とボードゲーム会。

まずは毎度お盛り上がりの、キカキング👑

芸人とタレントが盛り上がる企画を考えてきて、みんなでやります。

そして過去最多の組数が集まってる肉食ライブ!
三部制で、一時間から見れます!

体力ある方は三時間ぶっとうしでも(笑)

そして、疾風迅雷舞!
その肉食ライブ!で30~40組から上位二組しか出れない狭き門のライブ。
M1予選を控えてるメンバーの、本気のネタが見れますよーーー。

10月25日(日曜)12時10分〜@ #新宿バッシュ
#キカキング 👑 〜コーナーライブ〜

開場12時
開演12時10分
終演13時30分

会場 #新宿バッシュ
住所 新宿区歌舞伎町1-28-3 武井ビル2F
https://amba.to/2Y7v0Sv

チケット:観覧・配信視聴共に1000円(観覧は人数制限有り)

MC #横屋敷ありさ

メンバー
#マリッジスターこうもと
#吉松ゴリラ
#メガネロック大屋
#ヒッキー北風
#アルカリデンチ・長谷川
#秀
#とりあえず吉田

その他ブッキング中!


10月25日(日曜)14時〜@ #新宿バッシュ
#肉食ライブ !☆☆ 〜ネタライブ〜

開場13時45分
開演14時
終演17時

会場 #新宿バッシュ
住所 新宿区歌舞伎町1-28-3 武井ビル2F
https://amba.to/2Y7v0Sv

チケット
一部と二部見た場合、1000円
二部と三部見た場合、1000円
一部と三部見た場合、1000円
一部と二部と三部見た場合、1500円
(観覧は人数制限有り)

配信1000円

1部2部担当MC #横屋敷ありさ  
2部3部担当MC #吉原麻貴 #アルカリデンチ・長谷川 #斑鳩あおい

メンバー
1部
#ワクワクタイル
#いつものとうたに
#こんじき
#電話番  5番以内

2部
#ワニワニパンチ

3部
#大月こうへー
#メルヒート
#チョムスキー
#弾力素材
#コショウ

?部
#ボンゴレピーナッツ
#葉桜
#セレンディップ
#ぶっちー
#ササタニ
#オーラス
#サカナモンガー
#ブレイクジェンガ
#まぐろ兄弟
#マルケンスッタン
#ウルトラトウフ
#ハウメニーピーポー
#メガネロック大屋
#コイオドリ
#ポテトカレッジ
#天道虫
#明鳴
#ハンナッシュベティー
#ボクラしっく
#ハングリーぺんぎん
#渋谷と内田
#マンマーレ
#ポポロクランク
#バチまぐろ
#コンロとヤンマ
#秀
#ヒヒ
#時計じかけの水谷
#床下ダンス
#ツヨシっ
#風神アラジン

その他

10月25日(日曜)17時半〜@ #新宿バッシュ
#疾風迅雷舞 !☆☆☆☆ 〜ネタライブ〜 

開場17時15分
開演17時30分
終演19時30分

会場 #新宿バッシュ
住所 新宿区歌舞伎町1-28-3 武井ビル2F
https://amba.to/2Y7v0Sv

チケット:観覧・配信視聴共に1200円(観覧は人数制限有り)

メンバー
#ゆうきたけし
#ボンゴレピーナッツ
#はまこ・テラこ
#発熱スニーカー
#きのこのサラダ
#なにわプラッチック
#バーバラ
#スパイスガールz
#アマレス兄弟
#ダンシングヒーロー
#ひよしなかよし
#鬼塚ムソウ
#ジェントルマン
#ハウメニーピーポー
#女将
#ハナイチゴ
#ツヨシっ
#ツイタチ
#TCクラクション
#高校ズ
#カシスプリン
#フタリシズカ
#ぶっこきんぐ
#みたらし祭り
#チバハラ

28組!


10月25日(日曜)19時半〜@ #新宿バッシュ
#たか7ボードゲーム  ※誰でも参加できるボードゲーム会

大体一つの記事書くのに、こんなもんでも1時間〜2時間かかってます😅 少しでもサポート頂けますと、noteを仕事と言い張れます! 胸を張れます!😁 今は猫背… 背筋を伸ばさせて〜😘