見出し画像

「太陽マークを曇らせろ!!」の災難。


今日は休日だったのだが、会社の先輩の自宅のテレビが壊れたらしく「新しいテレビを買うからついてこい、来ないと殴るぞ」と暴力的な誘いを受けた。

某太陽マークの家電量販店に着き、テレビ売り場に行くと、何やらすでに欲しいテレビを決めていたようで、すぐにお目当てのテレビの場所に向かった。

そのテレビの店頭価格は「7万円」であった。

ネットで調べた相場価格よりも少し高かったらしく、先輩が店員に「いくらか値引きになりませんか?」と聞いたが「うちも精一杯値引きさせていただいてますので・・・」と、なかなか交渉に応じてくれそうにないようだった。

先輩は何度かお願いをしたが、答えは「厳しいです」の一点張り。

これでは時間の無駄だ。


そこでついに”埼玉の値引き屋”の通り名をもつ、私の出番だ。

私は先輩の肩に軽く手を置いて

「ふっ、ここは任せてくださいよ」と目で合図を送った。


残念だが私が出てきてしまっては、もはやこのお店も終わりだろう。
太陽マークも曇りだすレベルだ。

さっそく私は値引きのプロ御用達アイテム・スマートフォンをサッと取り出し、価格.comのページを開き、

「ここだとこんなに安いんですよ」
「他のところで買ってもいいのですよ」

と店員をゆさぶった。

さすがの店員も”埼玉の値引き屋”の登場にタジタジようだ。

すると、店員が折れたのか
「・・・上の者に聞いて参りますので、お待ちいただけますか?」
と言って店の奥に消えていった。


勝った。

ついに私は値引きに成功したのだ。
勝因をあげるならば、私の抜群の可愛さだろう。
私の値引きをお願いする”キュルン”とした顔があまりにも可愛かったに違いない。

男なんてチョロイものだ。


「多くて20000円、最低でも10000円は値引いてくれるんじゃないですか?」

先輩に自信満々にそう告げ、店員の戻りを待ったが、待てども待てども店員は戻って来ず。

それから30分ほどが経ったくらいだろうか。
ハァハァと息を切らしながら、先ほどの店員が走って戻ってきて私たちに驚くべきことを告げた。

「ハァハァ・・・なんと!!・・500円割引できます!!」

30分待って500円。
これをどう見るのかはその人の尺度によるだろう。

危うく、私の岩をも砕く左ストレートが店員の顔面に炸裂するところであった。
結局、我々は「他で購入します」と告げ、某太陽マークのお店を後にしたのだった。

そのときの私たちの顔のほうが曇っていたことは言うまでもなかろう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?