見出し画像

HSPさんは生まれ持った特殊能力だという話

こんにちは!

HSP(Highly Sensitive Person=とても敏感な人)気質を持った人は、約5人に1人の割合で存在すると言われているという記事や、noteの中で出会う人に、HSP気質とか、繊細さん、疲れやすく、辛くなることが多い、うつ病になりやすいなどの記事をよく目にしますが、そもそも、HSPさんという言葉の印象は、マイナス? or プラス?、どちらのイメージでしょうか?

「HSPさん」という言葉に興味が湧いたので、仮定をたてながら考えてみたいと思います。

✅ HSPさんは、生まれ持った「特殊能力」の持ち主です。

世の中には他にも「特殊能力」を持った「霊感が強い人」や「スピリチュアルな人」もいれば「鈍感力が強い人」もいます。霊感が強い人は常に霊と暮らしているわけではありませんし、スピリチュアルな人だって自分のことはわからないことが多い。鈍感力を持った人は常にのほほ~んとしているわけではなく、集中力が高いときには素晴らしい成果を出します。

常に「特殊能力」発揮し続けるわけはない、ということですね。

✅ HSPさんは、パラボナアンテナを耳に取り付けてる人!

まさに、高野 優さんがイラストで描かれていることが的を得ていて笑ってしまいました。私はどちらかというと非HSPだと思っていたのですが、以前テストした際には「HSPの可能性が○○%あります。」と出ました。

そうかぁ、ゼロかイチかという世界ではないんですよね~。

画像1

◆◇◆ここからは「風が吹けば桶屋が儲かる式」にHSPさんを紐解く◆◇◆

HSPさんの繊細な気質は性格や環境によるものではなく生まれ持った気質。

「気質」とは、先天的傾向が強く、刺激などに対する感情面での行動特性。

weblio辞典で、気質を調べると「気だて。気性。堅気(かたぎ)。」

「気だて」とは、他人に対する態度などに現れる、その人の心の持ち方。 性質。気質。例:「気立てのいい娘」

「気性」とは、生まれつきの性質。気質。きだて。例:「やさしい気性」

「堅気(かたぎ)」とは、心がしっかりしていてまじめなこと。職業や生活が、まっとうで、着実なこと。例:「堅気の商売」

*****~~ 結論 ~~*****

HPSさんは「気立てのいい娘」で「やさしい気性」で「堅気の商売」ができる堅実な人。

これは「特殊能力」以外の何物でもない。

画像2

HPSさんは、素晴らしき存在であって、誰かの役に立ちたいというボランティア精神とホスピタリティを持った素敵な人。

ただ、心のコントロールが上手じゃない。😣

心を「カメラ」に例えて語ってみます、、、。

✅ HSPさんは、心というカメラの「絞り」の広がりが大きい人。

画像4

                HPSさん

画像3

                非HSPさん

非HSPさんを、心というカメラに例えると「絞り」の調節が上手な人です。

HSPさんの心は、もともと高感度のため「絞り」の広がりが大きく、周りで起こる「物事=光」をたくさん受けとめすぎるため、心の中に映し出される写真は「ハレーション」を起こしやすい。

「ハレーション」は自分を見失うことになり、疲れやすく、辛くなる。

HPSさんは「ハレーション」が起こった時に、感情を「表に出せるか」「内に溜めるか」で心に変化が起こる。

HSPさんの心が「ハレーション」を起こしたときは、気性が荒くなることはありませんか? 

そのあと後悔する?

それって、嫌な気持ちを溜めたくないという心の感情で、発散することは、とても良いことですよ!

この世は持ちつ持たれず、お互い様。

少し意地悪な言い方をすると、HSPさんが周りのことを気にかけ心配しても、周りはHSPさんの事をそれほど気にしていません。

でも、HSPさんは、それも信じられない事なんでしょうけど。😅

✅ HSPさんは、こころ優しき八方美人?「No」と言えない優しい性格。

誰にでも気配りをして、自分のことより他のことを優先するHSPさん。

気を付けなければならないのは感情を表に出さない人、出せない人です。

心が病にかからないように、心というカメラの「絞り」を上手に調節しましょう。

もし、嫌な気持ちを溜め混んでしまっていたら、心が枯れないように、日向ぼっこで暖まりながら、おだやかな環境で、焦らず、自分の心に水と栄養と与えましょう。

画像5

最後に、HSPさんは「人」という漢字の右下で支えている縁の下の力持ち。

画像6

最近、HSPさんのような「特殊能力」を持った人たちが増えているように感じます。

多様性の時代、HSPさんが2割ってすごくないですか?

なぜ2割も世の中にいるのか?というとバランスかも知れません。

いつか読んだ本の中に「この世の生命の数には限りがあり、それらは秩序を保とうとする。」という言葉があり、その時は何気なく読み過ごしたが、、今みたいにコロナ禍で亡くなる人が全世界で200万人以上になったり、地震や津波、災害などで多くの人が亡くなるを見ていると、ほんとに生命の数には限りがあり、全世界で増えた人口を減らそうとしているのでは?それらは何らかの秩序を保とうとしているの?と思うことさえあります。

そんなとき、心がしっかりしていてまじめなHPSさんがいなければ、人類の秩序は保てません。そうです、HSPさんのような「特殊能力」を持たれている人が、世の中の秩序を保つのに大きな役割を果たし、支えているといっても過言ではないと思います。

少し大げさ?

とはいえ、ゼロかイチの世界ではないので、すべての人に当てはまりませんけどね(笑)

私が仕事場で出会ったHSPさんは、生まれながらに「特殊能力」を持っている、とても素敵な人が多かったです!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。           次号に続きます。

いつもありがとうございます🌺サポートいただけるよりInstagram&TIKTOK&YouTubeをフォロワーしていただけると嬉しいです🥰