見出し画像

サウナ プラトー@OMO7旭川が サ活 新体験だったお話 ~Taka2 SOTY(サウナ オブ ザ イヤー) 2023

サウナ Advent Calendar 2023

こちらはサウナ Advent Calendar 2023 - Adventar 21日目の記事です。

私自身、数年前はサウナ巡りのために九州一周するなど、全国各地、サウナを目的にあちこち飛んでいた時代があったり、
自分の希望だけで宿が取れる時には、まずサウナ有無でホテルを検索するなどするような人間です。
そんな私ですが、2023年は「これはすごいなwさすがかがさんの聖地 北海道!w」と思うサウナに出会ったため、ご紹介したいと思います!

私が選ぶSOTY 2023(サウナオブザイヤー 2023)

私が選ぶSOTY 2023は、ズバリ、サウナ プラトー(北海道)です!

その他、2023年のサウナ エントリーとしては以下でした。
かりんの湯(千葉県)
リゾナーレトマム(北海道)
びざんの湯(徳島県)
どこも素晴らしかったので、検討されている場合にはお声がけください+行ったことある場合には感想戦させてください。

サウナ プラトーとは

サウナ プラトーは、北海道 旭川に位置するOMO7旭川にあるサウナです。
OMO7旭川は星のや系列のホテルで、ロビーでアイスが食べれたり、
白くまがたくさんいる部屋に泊まれたり、
動物クイズが開催されていたり、
と子連れでも楽しめる仕掛けがふんだんに仕込まれているホテルでした。
なかなかサウナを理由にホテル提案しづらいなあ…という方にも色々かこつけて泊まれるので、その点でもおすすめです。

そんなOMO7旭川にあるサウナ プラトー自体は、歴史あるサウナ施設で、「サ道」というテレビドラマのロケ地にもなった施設だそうです。

通常のサウナだと、サウナと水風呂、整いスペースがあればヨシ、
追加でサウナの種類が豊富だったり、おやつが食べれたり、セルフ ロウリュウができるといい、みたいな感じで、
基本はサウナ+水風呂+整いスペース、そこにサウナの種類をトッピング、という感じかと思います。

が、ここはそれだけじゃなかったです。

ここがすごいぞ サウナ プラトー

まずサウナは、セルフ ロウリュウ サウナとミストサウナの二種類、これだけでうれしい。
それに追加で"ウォーキングバス"という、プールみたいなエリアが存在し、水中を歩けたり水中ブランコでくつろげたりするのです!
当然、水風呂、整いスペースはあり、さらに、バブルバス、全身シャワー、寝湯もあり、
「なんだここは!お風呂のテーマパークや!!!」
という感じでした。

ウォーキングバス - 腹部まで高さがある32~33℃の低温バス。奥に水中ブランコが3台。

サウナ プラトーにおける「ととのい方」流れとしては、
1. 42℃のバブルバスにつかりまったり体を温めた後、
2. セルフ ロウリュウ サウナでがつっとサウナをきめ、
3. 水風呂でしめて、
いざととのい…ではなく、
4. ここでは"ウォーキングバス"で、ぐるぐる頭を真っ白にして水中散歩 + 水中ブランコで水中浮遊
5. からのラウンジエリアでまたーり。
という感じで、いつものサウナとは全く異なる体験で、脳内に幸せホルモンがドバドバ出てきました。

ウォーキングはストレス解消にいいと言いますよね。あれをサウナ後にやっちゃうプランになっているのです。
また、水中ブランコは、もうこれは言葉では表現できないアハ体験です。

あー、思い返しただけで幸せです。

ここでしか味わえないととのい体験ができる、という点で、私のSOTY 2023はサウナ プラトーさんでした!

おわりに

記事を書くことを想定して入っていなかったため、分かり辛い点もあったかと思い恐縮ですが、
ちょっと違ったサウナ体験をしてみたい方にお勧めの施設でした!

来年はどんなサウナに出会えるか楽しみですね。

では皆さんよいサ活を~。

P.S.
1. 写真は公式HPからお借りしました。
2. 「サ道」はTVerでも見れるみたいです。
3. しっかりと施設について確認されたい場合には、以下のblogが写真豊富に丁寧に記載されていて分かりやすい印象でした。
OMO7旭川(おも)by 星野リゾート【サウナプラトーを徹底レビュー】ノスタルジックなどうぶつサウナで癒される! | サウキャン! (sauna-onsen-camp-hokkaido.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?