見出し画像

【学生向け】撮影会社、撮影部保有会社まとめ

私が学生の頃から感じていたのですが、内定がもらえないと嘆いている人に限って、大手しか応募していないことが多々あります。情報収集が不足しているのか、それとも大手のみを目指しているのか、真相は分かりませんが、アニメ業界も狭き門です。若干名の採用に対して30人以上の応募が来ることもあります。
この状況を改善するために、この記事では、アニメ業界の撮影会社や撮影部を持つ会社をまとめて紹介します。少しでも多くの会社を知ってもらい、就職活動に役立ててもらえれば幸いです。
※新卒採用しているかは各自で確認をしてください。


撮影スタジオ

撮影を専門としているスタジオです。会社によっては撮影以外のセクションもありますが、基本的には自社で制作は行わず、別スタジオから撮影業務を請け負っています。(最近は制作元請けをしている場合もあります)
撮影スタジオは様々な作品に携われるのが魅力です。
Wikipediaには個別ページが存在しないことが多いので、アニメのエンドクレジットを確認しましょう。

  • 旭プロダクション

  • グラフィニカ

  • T2スタジオ

ご存知業界最大手の3大撮影会社。作品の7割を撮っていると言っても過言ではない。在籍スタッフも多く30人以上と別格の規模です。取引先も多種多様。

  • アスラフィルム

  • アッセフィノーファブリック

  • アニメフィルム

  • アニモキャラメル

  • EOTA撮影ユニット

  • イグナーツスタジオ

  • いなほ

  • EXPLOSION

  • COLOR&SMILE

  • キュー

  • 三晃プロダクション

  • シアン

  • STAR Laboratories

  • スタジオシャムロック

  • スタジオトゥインクル

  • Studio BACU

  • チップチューン

  • テラエフェクト

  • トライパッド

  • マッドボックス

  • ライトフット

  • レアトリック

制作元請けで撮影部保有会社

制作元請けをしている会社で撮影部を持つ会社です。
規模は会社によって異なり、10名以下の場合もあれば、20人を超えることもあります。基本的には自社作品の撮影を行っていますが、すべての社内作品を撮影しているわけではないので、応募する際の志望動機を書くときには注意が必要です。たとえば、「あの作品好きでした!」と言っても、「それはウチで撮影していないんだよね」となることもあります。
こちらはWikipediaにページがあることが多いので、調べやすいかと思います。

  • アニマ&カンパニー(NAZ)

  • イーストフィッシュスタジオ

  • エイケン

  • A-1 Pictures

  • エニシヤ

  • OLM

  • カラー

  • ギャロップ

  • 京都アニメーション

  • CLAP

  • CloverWorks

  • 月虹

  • コントレール

  • CygamesPictures

  • サンジゲン

  • シグナル・エムディ

  • スタジオヴォルン

  • Seven Arcs

  • 東映アニメーション

  • バンダイナムコフィルムワークス(サンライズ)

  • J.C.STAFF

  • シャフト

  • スタジオ雲雀

  • スタジオ KAI

  • スタジオディーン

  • ステイプルエンターテイメント

  • ゼロジー

  • 颱風グラフィックス

  • タツノコプロ

  • ディオメディア

  • テレコム・アニメーションフィルム

  • 動画工房

  • トムス(トムス・フォト)

  • トロイカ

  • Nexus

  • バイブリーアニメーションスタジオ

  • ピー・アール・エー

  • ぴえろ

  • ブレインズ・ベース

  • Production IG

  • プロダクション・プラスエイチ

  • project No.9

  • ボンズ

  • MAPPA

  • MAHO FILM

  • マカリア

  • ufotable

  • 横浜アニメーションラボ

  • Yostar Pictures

  • ライデンフィルム

さいごに

アニメーションスタジオは数多くあり、このリストから抜けている会社もあるかもしれません。(抜けていたスタジオ様、すみません……!)
もし「うちにも撮影部あるよ!」という情報があれば、ぜひ教えてください。どんどん追記していきます。

アニメ業界を志す学生さんへ

本気で業界に入って働きたいという気持ちがあるのであれば、このリストに頼り切らず、自分自身で会社を調べてみてください。この記事では、どの会社が何を担当しているかまでは書いていないので、最低限それは調べてみましょう。今はアニメスタッフデータベースなどで気軽に調べられますし、自分で調べることで、さらに深い理解が得られると思います。

説教臭くなってしまいましたが、このリストが皆さんの就職活動に役立つ情報となれば幸いです。


感想やご意見、お仕事の相談など、ぜひお聞かせください!皆さんの声が励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?