自分なりのnote環境

どうもこんにちわ。崇(たかし)です。
今日はnote初心者の自分が、noteを続けるための環境作りを模索しているという話です。
まだまだ始めたばかりの自分ですが、現時点のメモとして書いてみます。

ネタはスマホ、フィニッシュはPC

noteは基本、PCで書きます。スマホで長文を打つのはちょっと苦手です。
TwitterもPCで書きたい派です。

ただ、いざPCの前に座ってさて何を書こうか、と考えることはあまりないです。だいたいは日々のスキマ時間や移動時間などで、書きたいヒントやネタを思いついた都度スマホに入力しています。

メモ帳アプリも使ってみましたが、noteアプリで直接下書きする方がアプリがバラけずシンプルで続けやすそうです。タイトルだけメモすることもしばしば。

なので書く際には、タイトルだけの下書き記事がずらっと並んだ状態で、書きたいものをピックアップするという流れが多いです。

あとは先達の記事を見ると、音声入力を使われている方も多いとか。
使いこなすとかなり効率的に入力できるみたいですね。

1LDK二人暮らしではなかなか難しいところなのですが、今度挑戦してみようかと思っています。

note用の仮想デスクトップ

これは自分的には結構フィットした手法なのですが、note執筆専用の仮想デスクトップを用意しました。

ぼくは私用のPCを使ってnoteを書いているのですが、これだと記事を書こうと思った時に、途中まで見ていたyoutubeの動画とか別の調べものとかニュース記事とか、いろんなものが目に入ってしまい、気が散ってしまいます。

なので仮想デスクトップを用意して、書く時にはショートカットキーでスッとデスクトップを切り替えます。
note用デスクトップでは余計なアプリは開かず、noteエディタを開いたブラウザだけを開いています。
こうすることで、デスクトップと一緒に気持ちがnoteモードに切り替わります。

仕事でもちょこちょこ仮想デスクトップは使いますが、地味に便利な機能だと思っています。使ったことない方は試してみるのもよいかもしれません。

またWin11になると、デスクトップごとに壁紙も変えることができるそうです。(Win10だとどのデスクトップも同じ壁紙になっちゃう。)

まだアップグレードする気はないのですが、ちょっと気になっています。

Beats Fit ProとApple Music

4年くらいずっとAviotのワイヤレスイヤホンを使っていましたが、ついにガタが来ました。接続が不安定で片耳だけ切れたり、バッテリーの持ちも目に見えて悪くなり・・。

そこで思い切って買い替えたのが「Beats Fit Pro」です。ネットやAmazonのレビューなどを調べ倒し、家電量販店で実機も何度も確認して決めました。結構なお値段でしたが、最後は勢いで買いました。

これまでノイズキャンセリング付きのイヤホンを使ったことがなかったのですが、これは衝撃でしたね。
よくネットで「精神と時の間」と言われていますが、よくわかりました。

またBeatsはAppleの関連会社なだけあって、iPhoneとの親和性が極めて高いです。これをきっかけに、これまであまり活用していなかったApple Musicもガンガン使うようになりました。

noteを書く時には、このBeats Fit Proでノイズキャンセリングしながら、Apple Musicのフォーカス系プレイリストをかけています。
これによって狭い我が家でも集中モードに入ることができるので、効率的に作業できています。
新しいガジェットはテンションが上がりますね。

気持ちよくnoteを続けるために

ややガジェット寄りの話になってしましたが、自分が続けやすい環境を作ることが継続のためには大事かなと。
今後も自分なりに色々工夫していこうかと思っています。

今日は以上です。
ありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?