大臣!あの発言の根拠をおしえてください。パート2

今回は、大臣記者会見の発言根拠に関する文書を開示請求してみました。

キャプチャマイナカード

その後、文科省の担当部署から電話はあり、次のような回答でした。

学習関係は現状では、カード利用もほぼ全く検討されてない。

健康管理については、カードは利用していく予定ではあるが、どのように進めていくかは全く決まってない。

そのため、現状お出しできる検討文書がないため、取下げに応じました。ただ、参考資料は提供を受けました。

以下は本件に関わる、参考資料URL一覧です。

マイナンバー制度及び国と地方のデジタル基盤抜本改善ワーキンググループ(第1回)議事要旨https://www.kantei.go.jp/jp/singi/it2/dgov/kaizen_wg/dai1/gijigaiyou.pdf

マイナンバー制度及び国と地方のデジタル基盤抜本改善ワーキンググループ(第2回)https://www.kantei.go.jp/jp/singi/it2/dgov/kaizen_wg/dai2/siryou1.pdf

経済財政運営と改革の基本方針2020
https://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/cabinet/2020/2020_basicpolicies_ja.pdf

マイナンバーとマイナカードの違い

キャプチャmaina



以下のものも、合わせて読んで頂ければと思います


開示担当者も報道が先走りすぎて、ちょっと動揺している感じでしたね。ただ、政府の目玉政策ではあるので、油断は出来ないと思いますが。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?