見出し画像

マクドナルドのバイトってどんな感じ?

僕が感じたメリット・デメリットを正直にお伝えします!

どこでバイトをするか?悩みますよね今回はマクドナルドについてお伝えします。

僕は高校3年生の9月から大学1年生の3月までマクドナルドでクルーとして約1年半アルバイトをしていました。

マクドナルドのバイトは大きく分けると3つの仕事があります。

1 裏でお肉を焼いたり、バーガーを作ったいりする人

2  カウンターとしてレジに立ちお客様の対応をする人

3 フロアでお客様の対応やフロアの清掃をする人

3の仕事は1・2の人の中から、その時、担当のマネージャーさんが指名して行います。

僕は高3でバイトを始めました。マクドナルドのバイトのサイトで面接予約をして、面接をし、1週間後に店長から合格のお電話をいただきました。

そして1の裏でお肉を焼いたり、バーガーを組み立てる仕事に取組みました。

皆さんお分かりの通りマクドナルドは沢山のメニューがあります。そのメニューの作り方をすべて覚えて、さらに期間限定のメニューも覚えるので、かなりの暗記力が最初は求められるなと、感じました。

作り方のミスがお客様のアレルギーだった場合、大変なことになります。そのため、しっかりと教材に目を通し把握することが重要です。

自分は作り方を覚えて、速く正確に作れるようになることがとても楽しかったです。意外と知らないメニューなんかもあったりします。

そして2のカウンターのお仕事。これはバイト1年目の時に少しずつやり始めました。たくさんメニューがありますが、意外と単純作業で、POS(レジの機械)がとても性能が良いので、すんなりと行えます。

3のフロアの仕事は、ごみの処理などがあります。時間帯に合わせて、ブラインドを開け閉めしたりなどです。普段何気なく作っているハンバーガーを実際にフロアにでてお客様が食べている場面をたくさん目にします。

僕は今でも覚えている出来事があります。

ある日、フロアで作業をしていると、幼い女の子がおいしそうにお母さんとハンバーガーを食べています。この時感じました。僕たちの仕事で1番大切ことは食品をおいしく、安全にお客様に提供することなんだと。

絶対にそこに関しては手抜きはしちゃいけないと感じました。



ここからは僕が感じたメリット・デメリットを正直にお伝えします

「メリット」

1学生が多いので友達がたくさんできました。友達と車で沢山出かけたりなんかもしました。

2短時間での仕事が出来る。30分区切りでシフトの申請が出来ます。学校行く前の朝0500~0630などです!店舗によって営業時間は異なりますが、夜中、早朝など、自分の好きな時間でシフト申請が出来ます。

3シフト申請が1週間前!!遊びの予定などを、とても立てやすかったです!また暇だと感じた時なども好都合です。

4食品を扱うお店です。食品を扱うルールがとても厳しいです。その分、誇りをもってお客様に提供できます。

5社割が使える。3割引きで買うことが出来ます。

6「AJCC」 という仕事のスキルを競う大会がある。目標があるバイトはとても素晴らしいと思います。

7クルー・トレーナー・マネージャー・などの立場があり、自分のスキル・知識に応じて、昇進できます。その時、給料も上がります。

8しっかりと有給休暇が出る。

9給料を予定より、少し早くもらうことが可能。

10マクドナルドブランドを背負って仕事が出来る。世界的にも有名な大手企業です。そして、とても大変だということが世間的にも知られていることから、長年続けると就活で自分の武器になるともよく言われています。

11ヘルプ制度などで出会いも広がる!

12「卒パむ」卒業パーティーがある!ほかにも自由参加で定期的に食事会があったりします!

13トレーニングが充実。マネージャーなどがトレーニングの機械などをしっかりと設けてくれるので、沢山教わることが出来ます。また人に何名を教えるという貴重な経験が出来ます。

「デメリット」

1そのほかにもマクドナルドには、搬入という作業があります。これもフロアと同様、1・2の両方の人の中から、マネージャーさんに指名され行います。資材がとて重いのでとても大変な作業です。自分は一番つらかったです。。。女性の方は、ほぼ行いません。

2やけどがあるかも、とても忙しいときや、少し寝不足の場合だと、やけどにつながります。自分も何度もやけどをしました。

3覚える量が多い。。。単純にスタバなどと同様これは皆さん大変だと感じるかもしれません

4仕事に対して給料が少し少なく感じてしまう。どんなに混む店舗も混まない店舗も同じ1000円です。*地域によっては多少差があります。

5バイトのあと、マクドナルド臭になります。なので遊びの前や。お気に入りの服はバイト後着れないかと考えます。1度お風呂に入る手間が出来ました。


皆さんいかがでしたか??

どのバイトにも大変なこと、楽しいことがあります。今までもそれを乗り越えて生きてきたはずです!

生きている価値っていうものは、社会貢献や、いかに誰かのために慣れているかだと思います。その満足度っていうのは遊んでいるだけでは得られないはずです。

マクドナルドは十分に人間力を成長させる力がバイトの立場での感じることが出来ると思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?