見出し画像

態度

妻が礼服を買うためにある服屋に行った。
平日の昼間に行ったので、お客は私たちのみ。

全国チェーンのお店で中はキレイだが、店員の態度がよろしくない。
こちらが礼服について尋ねても、そっけない返事。

なんか態度から「買う気ないのなら話しかけないで」みたいなオーラが出ていた。

最初は買う気で来ていた妻も「今日はやめよう」と何も買わず出てきた。
本気で悩んでいたからすごくガッカリしていた。

今日、別の全国チェーンのお店に礼服を見に行った。
ここの店員はこちらが訪ねるまで辛抱強く待っていてくれた。

こちらがどう選んだらいいかわからず尋ねると、親切丁寧に教えてくれた。
妻はこだわりが強いので、何度も確認をしていたが嫌な顔一つせず付き合ってくれた。

自分の疑問が解決して満足した妻は「ここで買う」と言って、気になった他の服も一緒に購入していた。

態度は心の状態が現れます。
販売ではその態度一つで売り上げが大きく変わることもあります。

最初のお店の人も他のお客がいなかったので、ガッツリ接客できるチャンスだったのにそれを自ら逃してしまいました。

どんな時でも、人と接する時は機嫌良く。
まずは笑顔になりましょう。笑顔を作れば心も笑顔になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?