東京と地方で仕事の質が違う!?

昨日飲みの席で「東京と地方での仕事への姿勢が違うよね」って話で盛り上がった。

例えば僕の地元の福岡は、メンバー同士の仲はいいんだけど、仲がいいグループで終わってて、仕事への向き合い方がぬるい。
大学のサークル活動みたいなノリのチームも少なからずあるんじゃないかな。

一方、東京に来ると、メンバーが楽しそうに仕事してるのはもはや当たり前で、仕事のさらにその先にある売上や未来をきちんと見据えて動いてくれてる感じがすごく伝わる。
かといって、ピリピリ・ギスギスしている感じはまったくなく、むしろ積極的にコミュニケーションを取って意見を交わしたり、熱い場面が見られたりと、想いを持って仕事に取り組んでいるように感じます。

「自分のところはそんなチームじゃない!」って批判したくなる人もいるかもだけど、ぬるくないチームはちゃんとそれなりに成果が数字として現れてるはずなので、批判する前に自分たちの成果と真摯に向き合ってもらえるとよいかなと。

ただここで言いたいのは、単に地方で活動している人たちを否定したいだけじゃなくて、チーム間の仲は決して悪くないわけだから、仕事に対する取り組み方をほんの少し変えていくだけで、東京なんて霞むほどのチーム力になっていくと思ってるから、もっと思考を巡らせてやっていきましょう。

ちなみに補足ですが、そういったチームへのメンタリングも行っていますので、ぜひお声がけ宜しくお願いします。m(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?