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仕事は周りとの関係性に左右される

上手く上司とコミュニケーションがとれない。

約1年ほど今の上司と仕事をしているが、腹を割って話した事はほとんどない。

もちろん、何度か腹割って話しようと試みた事もあった。

上司は言う。

「自分からコミュニケーション取ろうとしない」

「プライベートな話をしてくれた事がない」

「本音で何を思っているか分からない」

人生でこんな事を言われたのは初めて。

特にコミュニケーションは、自分の中でも大切にしている事であり、強みの一つでもあると感じている。

上司にその事を伝えると「そんな風に見えた事一度もないけどな」「それは多分強みじゃないで」こんな風に一蹴された。

正直、仕事は上手くいっていない。
決して難しい仕事ばかりではない。
でも、仕事を何一つをとっても、上司への報連相は避けて通れないもの。

その上司への報連相が自分にとって何よりの苦痛となっている。

何か言っても返答は、その日の機嫌によって左右される。

説教する時間も長い。1つの事で怒られていたのに、気付いたら過去の事も掘り返して怒られる。

何一つ前に進まない仕事。そして、次から次へとやってくる仕事。

上司へ何かアプローチする度に、私の仕事は停滞してしまう。
だからこそ、できる限り接触は避けたいと思うようになってしまった。

でも、そこを疎かにしては、余計上司の機嫌が悪くなるだけ。そんな事分かっているのに。

仕事がうまくいってないのって、自分の能力によるのも、もちろんある。でも、それ以上に周囲との関係性が大きく影響すると思っている。

要は、今の上司との信頼関係が1番の問題なのだ。

おそらく、毎日元気よく、怒られても前を向き続けて、その上司に媚びを売っていれば、もう少し上手くいく。
これは、何度か試した事があって、びっくりするぐらい調子が上機嫌になった。

でも、自分の心の中のモヤモヤが残って、自分の中では絶対にやりたくない行動だって事が分かった。

私の上司はおしゃべりが大好き。誰に対しても一回あたりの話す時間は長い。車や電車の中でも一生喋っている。

でも、その分人の話は全く聞けない。
違う人が話題の中心にいたら、不機嫌になる。そして、話題を奪い周りの関心を自分にしようとする。

上司は自分では「話を聞けない」なんて全く思ってもいないようだ。

私が上司との関係が上手くいっていない1番の理由は「話を聴いてもらえなくて、自分の考えや気持ちを伝える事ができていない」からだと分析している。

ここ1年自分なりに、信頼関係をつくるために行動してきたつもりだ。

でも、大きく事は改善してしなかった。

メンタル的に本当にきつかった1年間。
これがこの先ずっと続くのは耐えられない。

きっと、無理してコミュニケーション取ろうとしても何も変わらないんだと思う。

その事に気付けただけでも収穫なのかもしれない。

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