見出し画像

今日の学び 〜自己開示の返報性〜

今日は
「自己開示の返報性」

無意識に経験されている方も多いと思います。

「自分が相手に対して自己開示すると、相手も自己開示をしてくれる。」

私もつい先日。
「自己開示の返報性」を無意識に使ってました。

人事異動で私の上司が変更になりました。

その上司と先日に面談をして頂きました。

色々話を進める中で、私が誰にも打ち明けれなかった悩みを
その上司に打ち明けました。

自分の本心やモヤモヤしていた事すべて。

その上司は全て受け入れてくれました。

全て聞き入れた後、その上司の本心も私に打ち明けて下さったのです。

面談が終わった後、距離が縮まったのを実感。

まさに「自己開示の返報性」といえます。

なりふり構わずに、自己開示すれば良いと言う訳ではないです。

初対面の人に対して、いきなり自分の悩みやネガティブな情報を
打ち明けても逆効果になる事も多いと思います。

その辺は注意が必要ですね。

でも、この「打ち明ける」を上手に使っていくと
より深い絆を生んだり良好な人間関係構築に繋がる事は
間違いないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?