見出し画像

不死鳥のように

起業や転職に挑戦したい。

そういう思考が常に頭の中を駆け巡っている。

家族もできて、家も買った。
考えるのはこの先の事。

40代を目前にして家族を守る事ができるのか。
そんな不安ばかりが日に日に大きくなる。

もっとお金がほしい。
家族に不自由をさせたくない。

だけども、今の会社ではこれ以上収入を上げる事は難しい。

一言で言えば「挫折」。

同期が自分よりどんどん出世していく。

年下に抜かされていく。

ハラスメントに悩まされる。

なんていうか、追いやられているという感覚。

仮に自分が今の会社で出社街道まっしぐらであったのなら、きっと起業とか転職だなんて思わなかったんじゃないだろうか。

今の会社では自分の伸び代がない。
きっと目立つことなんてできない。

だからこそ、違う環境に飛び込んで現状を変えたいと思っているのだ。


でも、裏を返せばこういう「挫折」というか「逆境」は何かを変えるチャンスでもあるんだと感じるようになってきた。

こういう状況だからこそ、「挑戦」したいって思えるんだと思う。

もしかしたら、世の中の起業したり転職している人って、「挫折」や「逆境」をチャンスに変えてきたんじゃないんだろうか。

今の会社ではできなかった。
だから、環境を変えて再チャレンジしたい。

中には「負け犬」って思う人もいるのかもしれない。でも、チャンスと捉えてそれをモノにできたら確実にその人の人生は変わっていく。

人は何回でもやり直せる。

「挫折」しても不死鳥のように蘇ればいいだけ。

都合がいいように自分で解釈してもいいじゃないか。

きっと、今の自分にはチャンスが到来しているんだ。追いやられた人にしか分からないこの感覚。

そう考えると不思議とワクワクしてくる自分がいる。

まだまだ人生はこれからだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?