見出し画像

娘の立場に立って考える

仕事から帰って大好きな娘に「ただいま」

ゲームに夢中でそっけない反応。

挙げ句の果てには虫の居所が悪かったのか
「あっちいって」と一言。

疲れている所に容赦ない一撃。

娘よ。さすがに凹むよ。

何かあったのかな?
聞いてみるも基本的にそっけない返答のみ。

でも、嫁にはビックリするぐらい優しい。

うーん。その後も娘の態度に変化はない。

お風呂は何故か娘と一緒。やはり機嫌は悪く色々八当たりされる始末。

そして、寝る間際に娘と喧嘩。わたしも大人気なく我慢できなくなってしまった。

喧嘩といってもウンコの投げ合いのようなもの。
最終嫁が痺れを切らして、2人とも叱られて終了。嫁がボソッと「大きい子供やな」と。。。

その後娘とはお互いに「ごめんね」と言って
ギューっとハグ。

2人ともご機嫌になって娘は眠りについた。

やっぱ子育てって面白いけど、その倍ぐらい悩む。

ふと、インスタを見ていたら「子供の立場に立て考えれば必ず分かり合えるし、喜んでくれる」との言葉が。

ハッとさせられる。

もっと遊んでほしかったのかな。
1人のゲームの時間を楽しみたかったのかな。

娘の立場に立って考えることが不足していたのかな。子供といってももう小学生。
小学校というコミュニティに足を踏み入れ、日々成長しているのだ。

いつまでもあの時のままの娘じゃない。
親が思っている以上に子供の成長は速い。

同じ接し方ばかりしていてもダメだよなぁ。
うん、反省しよう。

そんなこんなで色々考えさせられる夜であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?