見出し画像

二日酔い

5:40 セットしていた目覚めしが鳴る。
普段と比べて気分は最悪。

久しぶりの二日酔いだ。

昨晩は気心の知れた仲間3人での呑み会。

2人は翌日が休みという事もあって、グビグビお酒を流し入れている。

私は翌日仕事、そういう時に限って出勤場所は家から2時間近く掛かる場所。

億劫になりながらも、仲間が楽しそうにお酒を呑んでいるのを見ると、私も呑まずにはいられない。

お酒は大好きだ。
365日欠かす事なく呑んでいるが、飲む量は自分なりに調整しているつもりだ。

睡眠時間も少なくとも7時間は確保するようになって、朝の目覚めも悪くない。

でも、この日はいかにも翌日が休みのような感覚で約5時間アルコールを体内に入れ続けた。
記憶はかろうじて維持していたが、呑み会が終わった後の後悔は半端なかった。

家に帰ると時計は深夜1時を指していた。

帰ってすぐに寝付けるわけもなく、とりあえず冷蔵庫に入っているチューハイを1本あける。

アテはチョコパイだ。

でも、お腹は水分で溢れている。1/3を残した状態でギブアップ。時計は2時。

もう4時間も寝れない。

最悪だ。

案の定、いつも通り目覚めたのはいいものの、体調は最悪。通勤の電車内では爆睡。
でも、気持ち悪さは簡単にはなくなってくれない。

やっぱ、お酒を飲み過ぎた後の後悔は気持ちの良いものではないな。何回やっても慣れない。

朝は「今日はさすがに禁酒しよう」そう思っていた。

この記事を書いているのは仕事帰りの18時。

腹の奥に気持ち悪さが残るが、家に帰ってのビールを飲むイメージが頭から離れない。

やっぱ今日もお酒呑むんだろうな。

それにしても気持ち悪い。

二日酔いだけは、本当何回経験しても慣れないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?