見出し画像

予防って本当に大事

今日は予防について。

私はアラフォーで、40歳目前。

1年前までは体の衰えとか全く感じていませんでした。
それだけではなく、まだまだ老化とは無縁だなとも思っていました。

でも、衰えは急にやってきます。

ここからは私の実体験。

①髪の毛が薄くなる
嫁に言われてはじめて、気付いたんですよね。メチャクチャ進行しているわけではないものの、言われてからは気になってしゃーない。
すぐに、ドラッグストアに行きましたね。
今は育毛に力をいれて、これ以上進行しないように。。。
予防の為にももっと早く育毛しとけば良かった。。。人によりますがメッチャテンション下がります笑

②健康診断でいろんな数値に異常
自分で言うのも何ですが、側から見れば私は歳の割にはスマートなほうです。下っ腹もでていません。筋肉もそれなりにあるかと。
でも今回の健康診断では要精密検査の結果が、、、
中性脂肪が低すぎる。
胃に胃炎が見られる。
などなど、これまでは全くと言っていいほど正常だった体にガタがきているのを実感。


③自己啓発
少し趣旨は変わります。
もっと若いうちから自己啓発は行うべきです。何歳からでも遅くないのですが、歳を重ねるにつれてプライドもあったり、家族も出来たり、背負うものが変わる事で動きにくくなるのです。
私は独身時代はあるだけ金使って、遊んで酒飲んで思いっきり寝てと。本当将来の事を何も考えてませんでした。
お金をあんだけ使ったのは後悔してませんが、もっと自分のスキルアップにもお金を使うべきだったと感じています。
自分のキャリアを切り開く為、何かあった時の予防の為にも自己を磨く事は本当に大切です。



未来は誰にも分かりません。
一寸先は闇です。

自分は大丈夫。この思考は本当に危険です。
予防する事で防げる事って多いんです。

今の事だけを考えるだけでなく、ほんの少しの未来を考えて予防活動を行なってみてはどうでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?