見出し画像

明けない夜はない

最近心に響いた言葉

「明けない夜はない」

おそらく、これまでの人生で何度も耳にした
言葉だと思う。

でも、今の自分にはすごく響いた。

どんだけ辛い事があったって、嫌な事があったって、きっとしんどい時間は永遠には続かない。

今は何かが原因で光の届かない暗闇に自分がいるだけ。

希望の光はどこかに必ず兆しがある。

太陽だって毎日必ず登って、我々を照らしてくれる。ずっと夜が続く事なんてないのだ。

今は人生における辛抱する時間。
きっと、それを乗り越えれば眩しいぐらいの光が差し込むはず。

この辛い時間って、後々振り返ってみれば
良かったなぁって思う時がくるかもしれない。

あの時間がなかったら、今の自分はどうなっているんだろうと。

本当、人生に無意味な事なんてない。

綺麗ごとかもしれないけど、今は「明けない夜はない」その言葉を信じてみようと思う。

だからこそ、逃げ出したりはしない。
光が見えなければその光を探せばいいだけ。

それはいつ見つかるか分からない。
ずっと先かもしれないし、明日かもしれない。

でも、探そうとしなければ絶対に見つからない。

どんなに辛いことがあったって、日々何でもいい。行動は誰にだってできる。

だから、今は信じたい。

「明けない夜はない」という言葉を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?