見出し画像

【届けるとは】

誰に?
何を?
何のために?

言葉にするんだろう〜。

僕は文章を書くのは、
好きじゃなかったです…。
上手く文章も書けません…。

でも、1つだけ気付いた事があります。
移動しながらnoteを書くようになったら
言葉が浮かぶようになったんです☆

今も、阪急電車に揺られながらスマホをスワイプしながら残しています。

・いいねやフォロー数やためだけで無く

僕は、youtubeでも残す事をしています。

【メモの魔力財宝】
https://youtu.be/dYLAYZN-KwQ
※これは、僕がメモで残して見付けた財宝です

スタートした時は、
チャンネル登録者や再生回数ばかりを意識し
youtuberとして有名になったりとかして!?ww
と微かな期待をしていました。

その期待とは真逆でスタートして
1年弱でチャンネル登録数は100名弱
再生回数は、一番多いので300回ぐらいです。

動画1本作るのに、5時間ぐらい掛けてこんな感じです。

正直、心が何度も折れそうになりました。
僕も人間なので、承認欲求がありました。

労力掛けて作ったyoutube動画が
チャンネル登録も増えず
再生回数が増え無いし生産性の悪さで辞めようかなぁ〜と思う日々でした。

けど、そんなある日僕のyoutubeを毎週楽しみにしてくれている居る事が分かりました。

・1人でも楽しみにしてくれる高校生の男の子へ

この高校生の男と子との出会いは2年前でした。

僕達は、ミラクルweb(HPサービス)を利用してくれているお客様だけに向けて
2ヶ月に一回やってるミラクル航会という勉強を開催しています。
※今年は出来なかったのですが、6年前からスタートして6年間合計34回開催していました。

彼とは、1年前に開催した経営者・若者・学生・こども達と一緒に
絵を描くワークショップで出会いました

その後に、一般社団こどもになるの代表しながら、
放課後等デイ・サービスルクッカーの責任者で、
お仕事をしている保育士さんから、高校生の男の子をご紹介頂きました

【一般社団法人こどもになる(さな保育)】
https://sana-hoiku.com/

【ミラクル航会 フラットワークショップ】
https://youtu.be/U7SsBArAVEk
※これは2年前のですが、
皆がごちゃまぜになってやります

そして、そのご縁から
高校生の男の子と仲良くなり、
今では一緒に食レポのyoutubeや和食体験作り等
様々な取組みに参加してくれます☆

【食レポ初体験】
https://youtu.be/Q4hJbwX3wps
 
【和食体験】
https://youtu.be/gk6bhsM5fVs

そんな彼は、
僕が毎週金曜日投稿する、
youtubeを楽しみにしてくれています。

・Googleに蓄積☆

また、僕が「スマホ」と仲間になろうという
学生さん向けに勉強会をしているのですが、
この勉強会にも、毎回参加してくれます。

スマホ君と仲間になろうチラシ3

僕が、その中でGoogleスプレッドシートの活用方法を教えたら
高校生の男の子が僕がやってるGoogleスプレッドシートに
情報を蓄積する事を、ミラクルの一味ch(you tube ch)を
貯めてくれて、データを共有してくれるようになったんです☆
※記録してるデータはお見せ出来る日があれば届けます

youtubeを始めた時は、チャンネル登録者数や
再生回数ばかり気にしていたんですが
彼との出会いで、目的が変わりました。

僕は、彼に届けて彼が、将来社会に出て色々壁に当たった時に、
安心出来る財宝になればと思うようになりました。

僕は、覚える事が苦手です。
その代わり、彼が僕の代わりに記録して覚えてくれています。
そして、僕は彼の想いを伝えて届ける場所を作る事が
僕の見付けたい「大秘宝」です☆

いつか、彼とワクワク出来る船旅が出来るために
一緒に仕事したいと心から願い行動しています

・1人じゃない場所

そして、そんな彼にも夢があります
「1人にしない場所」を作りたい夢と想いがあります。
僕は、彼の夢を全力でサポートして挙げたいと思っています。

僕が、今元気一杯歩めているのは
彼の存在が大きいです☆

大人になると、予想しえない事がが多くあります。
悔しい経験…
悲しい経験…
不安な経験…

挙げたらキリがありません。
でも、色々な困難があっても、「笑顔」で居ようと思えるのは
彼=「仲間」の存在があるからです☆

必ず、僕は彼と一緒に船旅を送る船を作り
彼の夢を後ろで見たいです。

そして、これが僕が見付けたい
ONE PIECEの「ひとつなぎの大秘宝」ならぬ
「人繋ぎの大秘宝は実在」する事を声高らかに届けたい言葉です☆★☆

【言語化・継続財宝】
●youtube ch
https://www.youtube.com/channel/UCnmIhnlAbchqSEbYT9rp_vQ


●公式インスタグラム
https://www.instagram.com/miraicre_ic..

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?