見出し画像

7/15 睡蓮を生けました

今日のお稽古は睡蓮の一株生けでした。
先週あった研究会では師範科二期の方の花材で、小丸水盤で生けはってたのを見てました。
睡蓮、まだ生けたこと無いので、良いなぁ、一度生けてみたいなぁとおもってたら直ぐに機会があって良かったです!

開き葉は三枚、互い違いに組み合わせて真ん中にお花を生けます。
巻き葉は間からではなく葉のへりから立つように生けて、流し葉を二つ泳がせてこのような形になります。

睡蓮の水揚げが面白くて、ポンプで茎から水を注入するんですね。
そうすると葉の葉脈にじわーっと水が入っていきます。
ゾワゾワする面白さです。
花の方は、花先から水がピュッピュッと出て面白かったです。
植物も、水飲んで生きてるんやなぁ。

季節の花を生けるの楽しいですね。
花から夏を沢山感じたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?