見出し画像

お遍路30 燕湯(御徒町駅)

初めての訪問。銭湯お遍路30箇所目。


色々なメディアで目にする耳にする機会の多い燕湯さん。知り合いも「就活で朝早くに着いた時いつも行ってました〜」と言ってて、朝6時から開いてる、早起きさんにはもってこいの銭湯です。

自分もいつも燕湯チャレンジと銘打って、早起き頑張ろうと目覚ましかけるんですが、一度も成功しないまま、休みの日の真昼間という事実上の敗北宣言で今日12時過ぎに訪問したわけでございます。

画像1

急に現れる昔ながらの建物。好きなサウナのスパリゾートプレジデント至近。

画像2

現役の文化財に浸かれるなんて、なんて、贅沢な…

勿論「わ」いてる(こんな時間だもの)

画像3


今日は、クリスマスにプレゼントしてもらったお風呂用メガネと、自分で買った猫ちゃんスパバッグを持ってお風呂に入ります!

画像4

の、予定がうっかり普段使いのメガネで入っちゃったので、また次回笑


番台スタイルの銭湯です。おじさんに500円渡して30円のお釣り。

空いてる。ラッキー

さて、中は今まで写真や映像で何度もみた富士山の溶岩が…!やっぱり実物は迫力が違いますね。感動しました。

備え付けのシャンプーリンスで髪・体を洗い、富士山溶岩風呂へ…

なんか分からんけど溶岩効果で芯からあったまってる感じがします。

溶岩は、上はゴツゴツなんですが、湯に浸かってる部分は皆が触れるからなのか、湯によってなのか分かりませんが、ツルツルしていて、それも良かったです。

ペンキ絵も富士山で、旅行に来た感じ。天井が凄い高くて、上に吸い込まれそうになりました。

…さて、噂の高温風呂に入る。

バイブラがマグマに見える…

恐る恐る浸かります…あれ、意外と熱くない。

噂では44度だとか48度だとか聞いていましたが、43度くらいでしょうか?

良い感じです!めっちゃ良い。

昼の光を浴びながらのんびりバイブラでほぐされて、気持ち良〜


お風呂上がり、おじいさんが小銭やら携帯をボロボロ落とすので拾うの手伝ってあげたら、この辺りの様子とか、大塚駅の中華屋が美味しい話だとか色々教えてくれました

銭湯。好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?