見出し画像

土地探し、難航!

はい、こんばんわ!!
少し九州の生活に慣れてきたこの頃です。
タイトル通り、難航してます!
と言いたいけど、そこまで行動していないので難航しているとまでは言えないかな。

そうそう!ワイナリーを作ろうと思って動いてるんだけど、
葡萄も作るのでまずは畑を探しているところ!
自分で葡萄を作ってワインにする!
とりあえず5反(0.5ヘクタール)
それがなかなか難しい地域で、飛地になりそう。


さて、
帰ってから何をやったかというとGoogleアースで目星をつけていた土地を周ること!でした!

これの結果は8箇所中1カ所耕作放棄地で、この場所ならできるかも!
ここは後日近所の方に持ち主聞いてみたり、法務局行って調べて連絡してみようと思う。


九州に帰る前に友達に電話で「葡萄育てたいから土地探して!」
と言っていたので候補地は見つからなかったけど、
人を紹介してくれたり、葡萄のこと調べてこの辺りの土地よくない?
と考えたりしてくれてて、その場所は今後日程調整してみに行く予定。
ありがたい限りです!


土地を周って気づいたのが、
意外と葡萄を育てている人が多いこと!
葡萄を栽培されているのは知っていたのだけど、予想の3倍くらい育ててあった。
葡萄が育つ土地であるの希望が見えた!


みんなハウス栽培だったけどね…
路地でやろうと思ってるけど、できるのか?


と、一瞬不安になったけど、
考えてもしょうがないので土地探しを続行します!

ブログの更新やら文章書くのに慣れていないのでなかなか更新できないが、
日々ブログが気になっておる次第です。
がんばります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?