見出し画像

認定農家面談延期!

こんばんわ!
だいぶ更新が遅くなってしまいましたが元気にしてます!

タイトルにあるように面談が延期になりました!
残念すぎる!!
理由は、県の方が忙しいみたいで….

まあ色々思うことはありますが、言ってもしょうがないので来年に期待です!その間何やっていたかというと、
事業計画書作り。
面談なくても見てもらおうと思って作っていました。
そしたらブログ更新できず、
出来上がったものはこれは事業計画書か?
という内容だったのですが、
内容には満足していますのでまあいいでしょう!笑

Wordなんて使えないからIllustratorで作るという謎な作業をしておりました。笑

やっとひと段落ついたかに見えたのですが、
減価償却という謎の言葉に時間を取られています。
まだ終わらなそう…
次の面談の日程は出ていませんが、
12月、1月はコツコツやっていく月だと思っているのでじっくり下準備して待つだけですね!

先日、農政科に話を聞きに行ったのですが、
開業日をいつにするのか相談に行くと、作付けしたり、何か購入したりした日が開業日とされるそうです。
「瀬戸さん、焦らなくてじっくりタイミングを待ちましょう。経営開始資金も作付けして1年後に認定降りると1年分もらえなくなってしまいますので」

おお!
認定が出ないわけではない発言に嬉しく思いました。
そんなこと言っても3月には植えてしまうのでそこはしょうがないとしか言えないですね。笑
今から1年以上経って認定とかってのもどうかと思うのですが、
その辺は詳しくないので担当の方をつつきながら進めていこうと思います。
認定が遅くなればなるほど、特区申請が遅くなる!

認定が遅くなればなるほど地主さんから土地を買えないので嫌がられる!!というか、本当に買うか疑われる。笑

土地の方は無事に借家契約が進み3月から借りれるように進んでいるようです。農業公社の方には何度も呼ばれ、説教?的なのをされましたが、
あの土地でやるんで進めてください!!!
と強く言ったら進めてくれました。
ただ、最後に「俺は納得してないけどな」と言われました。笑

その後は今までの対応が嘘だったかのようにめちゃくちゃいい人です!
一回行くと1時間以上は話し込まれていましたが、今は5分で帰れます!
謎です!笑

畑は、、、
順調です!
仲間が勝手に行って進めてくれていたり、
ユンボを畑に置いていってくれたのでひたすら天地返ししています。笑


畑は川を挟んで二ヶ所で5200平米あるのですが、山側の方の畑が上の山から種が落ちてくるのか木やクズが生えていたり、土が固かったりしたので掘っています。
もう一方の畑はフカフカで問題なさそうなのでトラクターで一度耕すだけにしようと思っています。

雪で一時作業ができなかった日もありますが、
山を降りると雪が積もってなくても畑には積もっているという日が多かったです。下と気温が違うのが嬉しかったですね!
来年は車用のチェーンを買います!

葡萄棚を中古の単管パイプで作ろうと思いネットで調べて業者も決めていたのですが、いざ見積もりをお願いすると
「静岡から発送なので無理です」
おいおい、九州でも行けるってHP出してるやん!中古の単管パイプ業者そんなにないぞ!と新品パイプを買うことも視野に入れたのですが、値段が倍になるのでどうしたもんかと思っていたらヤフーオークションで必要数(120本)確保でき、なんとか予定通りの金額で進められそうです。
ただ、中古でも大丈夫だと思ってはいますが、実際どうなの?
などの疑問は残っていますが、その辺はやってから考えることにしています。
今回はそんなノリの施工がいっぱいあります。笑
おかげで施工全部を業者に頼む1/10くらいの価格で済みそうです!
逆に不安でしょうがないのですが、、、
すぐに壊れたり、飛んで行ったりしないことを願うばかりです。

なんだかんだコツコツ進んでいます!
年末も仕事休みだからと仲間が手伝いに来てくれるようなのでガッツリ進めようと思っています!

まずは休憩小屋と鶏小屋作りから!
観葉植物用のハウスも建てるか?葡萄畑の中に鶏はいいですよね!
棚なので実を食べられないし!卵は無人販売でもしようかな〜
2月頃にヒヨコを迎えようと思っています。


なんて方向性がずれつつありますが、認定の関係もあるので葡萄棚を早く作ることができないのがもどかしいところです。
認定になっていればガツガツ進めるんだけど、、、、
植付けまでに棚ができていれば問題ないから畑の方はまあ順調なのではないかと思っています。

そして認定、認定と呪文のように思い続けるのも疲れてきたので、
俺が稼げば解決じゃね?
って変なテンションになっています。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?