見出し画像

何を副業にするの?

『五里霧中』

副業を始めようと思った時の正直な感想です。

『何を副業に据えたらいいのか?』

『営業以外やったことがない』

言い訳は山ほどでてきました(笑)

そんな時に出会ったのがこの本

「ポートフォリオワーカー」(私の楽天room)

ど直球なタイトルに当時面食らったのを覚えてます。

内容はいずれお話しできればと思います。

(かなりお世話になったので)

その3章『「自分らしい一歩」を踏み出すために』のなかで

『自分を深く知るための「30の質問」』があります。

省略していうと、

1. 30個好きなことを書き出す

2. 30個書き出したらその中から

上位5個を選ぶ

だけです。

その上位5個を副業にします。

それだけです。

簡単でした。

簡単ですが時間がかかりました。

この年でやりたいこと?

となるとぱっと思い浮かびませんでした。

それを30個...

それだけでも大変でしたがさらにそこから5つに絞る作業がまた大変でした。

ただこの作業のなかで自分を見つめ直す事ができました。

忙しく働いてるなかで自分のやりたいことを本気で考えることなんでそれまで全くありませんでした。

生きている実感が沸々と湧いてる気さえして本当に楽しんでやる事ができました。

その中で5つに絞ったのは前回の記事に記載しています。

当時書き出したメモが出てきましたら掲出したいと思います。(ものすごく恥ずかしいですが)

なぜ好きな事なのか?

よく趣味を仕事にするとなが続きしない。

という話を聞きますが、あくまでも副業での話です。

私も営業コンサルティングという本業をこなしながら副業に勤しんでいます。

私は営業コンサルティングの仕事は大好きです。

ですが、副業は全く畑違いのアパレルのECを選択しました。

それは私がどうしともやりたい!

と分かったからです。

どうやって分かったか?

1つの例として見てもらえたら幸いです。

学生時代私は美術の授業が大好きでした。

絵を書いたりというよりはレタリックやデザインを描く事に熱中しました。

それをカッコいいと言ってもらえると素直に嬉しかったです。

そして、洋服を選ぶ事が物心ついた頃から好きでした。

今でも洋服を選ぶと心踊ります。

AEONに行くだけでもテンションが上がります(笑)

それらを結びつけてみたら

『自分のデザインした洋服を販売して生活できたら幸せだな』

と思いました。

ノウハウも今のところないし固定的なお客さまが着いていただけるまでは手数料払っても在庫を抱えないECビジネスのほうが効率がいい。。。

と結論付けました。

たったそれだけ?

と思われたかもしれません。

文才がないのでお許しいただきたいんですが、

ここに至るまでは1週間くらい時間がかかってます😳

そのくらいまとめる作業は私にとって繊細で難しい作業でした😂

ポートフォリオワーカーにはより詳しく見つけ方のアドバイスが載っていますのでこういったご時世ですので手にとって読まれてみてもいいかと思います。

お1人お1人何がしたいかなんて違うと思います。

ご自身と向き合い対話する。

こういう時にまとまった時間をとって探求することでご自身の将来が変わるかもしれない…

そう思ったらとても時間が足りないという方がほとんどだと思います。

副業を考えていらっしゃる方のさんこになれば幸いです。

最後までご購読ありがとうございます🙇‍♂️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?