見出し画像

農家さんのお手伝いに行ってきました!

今日は静岡市の農家「もっちふぁ〜む」さんでハニーケールの菜の花の収穫のお手伝いをさせて頂きました!

由比の山あいにあり、道路の両側の畑全部が「もっちふぁ〜む」さんの畑です。

見渡す限りハニーケールです。
ヤベェ😅

もはや誰だかわからないくらい怪しいですが完全装備の私です🤣

早速菜の花を摘んでいきます。

妻も一緒にお手伝いさせて頂きました。

右の方は「もっちふぁ〜む」さんを紹介して下さった高野さんです。
しょっちゅうお手伝いに来てるそうです。

ハニーケールの花です。ミツバチがいますね。

てんとう虫もケール食べるのかな。

こんな箱が全部で6箱くらい収穫出来ました。


午後からは収穫した菜の花の袋詰め作業です。

まずは鮮度保持袋にシールを貼るところからです。

重さを測ってだいたい150〜160g程度に分けていきます。

それを袋に詰めて完成です!

自分が収穫したものが売り物になるなんて最高ですね😆

20個入りを10箱ほど作らせて頂きました。

農家さんのお手伝いは初体験でしたが、収穫も袋詰めもとにかく作業に没頭することが出来、時間を忘れて楽しむことが出来ました😆

同時に、食べ物が私達の食卓に並ぶまでにどれだけの手間が掛かっているのかを、少しですが身に沁みて体感することが出来、農家の方には感謝しかありません。

このような経験をさせて頂いた「もっちふぁ〜む」さん、そしてご紹介して下さった高野さん、本当にありがとうございました❗

また是非お手伝いに伺いたいと思います。

次は枝豆ですね😆



P.S.アナタからの“スキ”や“フォロー”はとても嬉しいです😍 ますます私もギバーズゲイン!

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,013件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?