見出し画像

知覚動考

知覚動考

という言葉をご存知でしょうか?

恥ずかしながら私は最近知ったのですが、仏教や禅の言葉で

「知って覚えて動いてから考える」

という意味だそうです。

成功している人はこれが出来ていて、

逆に失敗する人は

知覚考動

になってしまうそうです。

当たり前といえば当たり前ですが、行動する前にあれこれ悩んで結局動かなければ、学んでないのと同じことですよね。

また、この言葉の違う読み方として、

知:とも
覚:かく
動:うご
考:こう

「ともかくうごこう!」

となるそうですよ。

知って覚えて、そして内なる衝動に突き動かされたならば迷わず動くことを心掛けたいですね!

かのアントニオ猪木さんも言ってます。

「迷わず行けよ、行けばわかるさ」と。



P.S.アナタからの“スキ”や“フォロー”はとても嬉しいです😍 ますます私もギバーズゲイン!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?