見出し画像

Yashicaflexで桜を撮った春

今年の春に、ヤシカフレックスで桜を撮った

貼り革も剥がれてボロボロだし、低速シャッターはちょっと怪しい。でも昼間に撮影するのなら、ほぼ問題なし

ヤシカフレックスは赤窓のないモノも持っているのだけど、この時は赤窓付きので撮ってきた

画像1

LEICA M4も持ち出して撮ったのだけど、久しぶりの二眼レフは楽しかった

画像2

このカメラは好きだ。時々持ち出すのだけど、荷物になるので気合を入れて撮りに行く時に持ち出す

画像3

そしてこういうフィルム巻き上げを忘れて二重撮りしてしまう、なんてこともたまに起こす。それはそれで、面白かったりする

画像4

ちょっと幻想的で面白い。いや本当は大失敗なのだけど

画像5

桜の季節は人出も多いので、なかなか撮るのが大変だったりする。特に二眼レフを持っていると、珍しいのかそこそこ目立つ

画像6

この時はブローニーのカラーネガを持ち出した。本当はリバーサル使う予定だったのに、手元にカラーネガしかなかった。それでもこのカメラ、よく写る

画像7

こうやって過去写真を引っ張り出していると、たまにこのカメラを持ち出してやらなきゃ、という愛着というか、もっと使いたい、という欲が出てくるから面白い。持ち出したら持ち出したで、撮影が終わった後荷物になるから、などと思うのだけど

画像8

画像9

画像10

多分、来年もこのカメラを持ち出して桜を撮るような気がする

その時は、またUPしよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?