見出し画像

43歳96kgからの脱肥満ダイエット『1週間の振り返り2024/6/17-6/23』

こんにちは!
健康に年を取るために、96kgから脱肥満ダイエットに奮闘中の43歳2児のパパの中野です(^^)/

2024/5/29に185cmの標準体重75.3kgを達成し、現在は75.3kgを上回らないようキープ中です。

まずは結果から。
先週末74.7kgだった体重は74.6kgとなりました。
体脂肪率は18.2%が18.0%となりました。

いい感じで75.3kgを下回ってキープできています。

上記の経過をとりました。
一時は73.4kgまで減量しましたが、結果的に戻ってきました。

先週から実施している

カロリー計算して食事を準備することをやめ、
食べたいものを食べたい量食べる

これは継続して実施しています。

一週間の摂取状況が下の表です。

平均摂取カロリーは2163kcal
平均消費カロリーは2296kcal
平均カロリー差は-133kcal

(消費カロリーは、体重から基礎代謝を算出し、活動量を考慮した内容に、運動でのカロリーを足した数値にしていますので、大まかな目安のものに変えています)

カロリーを気にせず摂取しているわりに、アンダーカロリー(摂取<消費)になっている日がほとんどなので、いい感じかなと思っています。

PFCバランスも、脂質が多くなり過ぎず、許容範囲内で摂取できているので、いい感じかなと思っています。

運動に関しては、
ステッパーを購入し先週日曜日から実施しています。
1日10~15分程度実施しました。
(火水木土のみ実施)
今週末は雨天だったため、散歩はしませんでした。

カロリーを計算しながら食事準備をすることをやめても、
半年間続けてきた食事習慣が身についていて、
同じようなものを好んで選択するようになっています。

今までなら、
野菜はまったく食べなかったですし、丼物や脂質の多いものを選んで食べていましたが、
ダイエットを始めてからは、
野菜がおいしく感じ、丼物よりも定食を食べたいと思うようになっています。

また、
土曜日におはぎを半年以上ぶりに食べましたが、
甘ったるくて、「もういらない」と思ってしまいました。
ほぼ毎日食べていたのに、嘘のようです。

着実にいい食習慣ができているんだと思いました。

つきつめると、
もっと気をつけた方がいいことなんていっぱいあるんでしょうが、
窮屈な生活になるのは逆に精神面に悪いと思うので、

今の60点くらいの食生活で私は満足しています。


さて、
今週も着実に一旦の最終目標値
75.3kgを下回りました。

6月末までは、
75.3kg以下をキープ
を目標にしていきます。

自身の状態を理解し、週一で分析と生活の工夫の修正で、無理なく続けられる脱肥満ダイエット!!

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
♥️を押していただけると、継続のモチベーションとなりますので、ポチっとお願いします😄

毎日の食事はInstagramで公開しています。
https://www.instagram.com/nakanodiet


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?