パパさん向け子育てメモ!その1
自分はイクメンとか家事育児を「手伝っている」っていう考えのパパさんってまだ多いんですかね?
もし今読んいただいている方でそういう考の方がいるとしたら空回りしやすいと思うのでやめた方が良くて、そう思ってると「おれだってやってる!!」になってしまうので、家事育児は日常にしてもらえると良いなと思ってます。
これからするのは、やってる方からしたら「そんなの当たり前だ!」って言われてしまうような些細なことですが、話をしてるとママさんたちからはやってるパパさんが少ないと言われる事だったので良かったら参考までに…的なお話。
それを何回かに分けていこうと思います。
今回はそんな第1回目。
ママさんの家事育児は基本的には給料の出ないエンドレスな仕事だと思ってます。
外で仕事している人よりもメンタルも体力も削られます。
仕事で疲れて帰ってきた時にはママさんもまた疲れています。
何日かに1回で良いので子育てメンタル大丈夫か聞いたり一日の話や愚痴があれば聞く、そして、もしママさんが遊びに行きたいとか息抜きしたいと思っていたら快く行かせてあげて欲しいです。
そして、自分から言い出しづらいママさんも多いみたいなので出来ればパパさんから言ってあげてください。
その日はパパさんが子供と1日過ごしてあげてください。
そして出来ればその光景を動画とか写真で出かけているママさんに送ってあげてください。
それだけで、「ちゃんと出来てるかな?大丈夫かな?」ってなっちゃうママさんも安心してくれると思います。
1日遊んでもらえたお子さんは嬉しくてパパさんを更に大好きになって、リフレッシュできたママさんはきっと感謝してくれると思います。
そもそも出かけたりしたときに、パパさんは聞かれないのにママさんは友達から「子供大丈夫なの?」って聞かれる現状も違うかと思いますし、「パパが子供見てるから大丈夫」って言えば、優しいとか言われちゃうのもおかしい。
当たり前のことなのに優しいって…笑
やってる方は続けていただいて、やってなかったら一度でも是非やってみてください。
もちろん誰にでも当てはまることではないので、そもそもそんなこと望んでないママさんの場合は…
次回以降のお話を参考にしていただけたら幸いです。笑
それではまた!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?