見出し画像

NKO麻雀(NKO Mahjong)の遊び方・ルール【ver21.6.13】

KSYM氏が開発販売しているSteamゲーム「NKODICE」のパロディとして麻雀風にアレンジした「NKO麻雀」のルールを書いていきます。
【プレイ人数】3~4人(3人推奨)

バーチャルSNS「VRChat」にてNKO麻雀が遊べるワールドが公開中です。
https://vrchat.com/home/world/wrld_4e7c9491-5c56-44ae-8efd-46260f759fa6

麻雀牌にシールを貼るなどしてリアル牌バージョンを作ってもらっても構いませんが、もし牌の販売をお考えの場合はちゃんと原作者のKSYM氏に連絡した方がいいと思います。

※ルールは制作中です。途中で変わる場合がございます。

1.(麻雀知ってる人向けの)概要

・手牌は5枚。5枚+1枚で手役を作ります。
・手役の形は「3文字+3文字」「4文字+「ん」以外の同じ牌2個(雀頭)」「5文字+「ん」以外の牌1個」。
・リーチ、一発、天和、地和はなし。(すぐアガれるので。麻雀っぽく遊びたいなら+1000点ずつ加点で導入してもいいかも)
・ツモは、他プレイヤーから分配して貰うが、割り切れない場合は切り上げ。
・親のアガリは+1000点。連荘すると親アガリ+2000点、+3000点、+4000点…と上がっていく。親の放銃は+1000点余分に支払う。
・ドラはなし。どうしても入れたいならダイスを使うといいかも。牌数が偏ってるので牌でドラ表示するのはおすすめしません。

2.役一覧

画像1

3文字ワード:UNCHI / UNKO / MANKO / CHINKO
4文字ワード:OMANKO / CHINCHIN
5文字ワード:OCHINCHIN

■「3文字ワード」+「3文字ワード」役
Standard(1000点):「CHINKO」+「UNKO」など異なる3文字ワードを2組揃える。
・【ボーナス役】Double word(+1000点):「UNKO」+「UNKO」など同じ3文字ワードを2組揃える。

■「4文字ワード」+「「ん」以外の同じ牌2個」役
CHINCHIN(3000点):「ち」×2、「ん」×2+「ん」以外の牌×2
OMANKO(4000点):「お」「ま」「こ」「ん」+「ん」以外の牌×2

■「5文字ワード」+「「ん」以外の牌1個」役
OCHINCHIN(8000点):「お」×1「ち」×2「ん」×2+「ん」以外の牌1枚で完成。

【その他】
・【ボーナス役】Oya agari(+1000点~):親プレイヤーがアガった場合に加点。さらに連続して親がアガった場合はOya agariの加点数が+1000点ずつ増える。親が変わった場合は加点数は1000点に戻る。
・【ボーナス役】Last word(+1000点):いずれかのプレイヤーのラウンド(局)の最終手番でアガる。

※【ボーナス役】以外は重複加点しない。ボーナス役以外で役が重複したら点数が高い方を優先する。
※【ボーナス役】のみではアガれない。

3.使用する用具

・専用麻雀牌(36個)
 「お」:各2個
 「う」「ま」「ち」「こ」:各4個
 「ん」:各18個
・点棒
一人あたり:1000点棒×5本、5000点棒×3本、10000点棒×1本

4.ゲームの流れ

各プレイヤーはテーブルに座る。

各プレイヤーは点棒を持つ。合計で30000点。

親を決める。じゃんけんやダイス目勝負、一番最近○んこを見た人など適当でOKです。

36枚の専用牌をよく混ぜ、各プレイヤーは一人5枚ずつ手牌を引く。余った牌は裏向きのまま山にして置いておく。

⑤親プレイヤーから反時計回りの順番でプレー開始。自分の手番では「山から牌を1枚引いて手牌に加える⇒手牌の中で役が完成しなかったら手牌からいらない1枚を捨てる」を行う。次以降のプレイヤーの手番の繰り返し。

手牌の中で役が完成したらその旨を宣言し、手牌を公開する(アガリ)。手役を完成できる条件は以下の通り。

・他プレイヤーの手番中に、あと1個で役が完成する状態で、その役が完成する牌を他のプレイヤーが捨てた。ただし、自分が既に捨てた種類の牌では出来ない。(ロン)
・自分の手番中に、元々ある手牌の5個+手番で山から引いてきた1個の牌で役(特定の組み合わせ)が完成した。(ツモ)
いずれかのプレイヤーがアガったらゲームを中断し、役の得点計算に移る。

アガったプレイヤーは役の組み合わせによって点数を決め、点数分の点棒を他のプレイヤーから受け取る。

・他プレイヤーの手番中にアガった場合、その牌を捨てた手番プレイヤーから点数を全額受け取る。この時親が支払う場合は余分に1000点多く支払う。
・自分の手番中にアガった場合、他のプレイヤーは点数を平等に分配してアガったプレイヤーに渡す。1000点単位で割り切れない場合は渡す点数を切り上げる。
(例:4人プレイ中に役の点数が2000点の場合、2000点÷3人=666.666点...となるので、1000点に切り上げて1人1000点ずつ支払い、アガったプレイヤーは合計3000点受け取る。)

得点計算が終了したら1ラウンド(1局)が終了。親の右隣のプレイヤーが新たな親となり、再び手順④から始める。
ただし、親プレイヤーがアガった場合は親をそのまま継続する。(連チャン)

親の担当が2週したらゲーム終了。点数を一番多く持っているプレイヤーの勝利!

5.その他のルール

流局:山から牌が無くなっても誰もアガれない場合、全プレイヤーは1000点を場に払う(ノーテン罰符)。ただしあと1枚で役ができてアガれていた場合は支払わなくてもよい。
場に払われた点数は次回アガったプレイヤーが通常の点数と一緒に全てもらう。流局した場合は親は流れて右隣のプレイヤーが新たな親となる。

チョンボ:役が未完成の状態でアガろうとする、すでに自分が捨てている牌でロンアガリをするなどでルールに反した場合、そのプレイヤーは即座に全員に2000点ずつ支払う。その後のラウンドはそのまま再開するが、違反プレイヤーはそのラウンド中アガり宣言ができなくなる。(アガリ放棄)
次のラウンドからは通常通り参加可能。

6.参考資料

NKODICE Steam販売ページ
https://store.steampowered.com/app/1510950/NKODICE/
言わずと知れた原作様。ぼくも買いました。

NKODICEの遊び方
https://note.com/dejavu_note/n/n1be4f34d9186
原作の詳しいルール。点数配分などの参考にしました。

とりあえずゲームで! 象棋麻将(シャンチー麻雀)
http://ryuuseikick1998.blog.fc2.com/blog-entry-186.html
中国の将棋「象棋」を使った麻雀風ゲームです。NKO麻雀はシャンチー麻雀をベースに作りました。漢字覚えるのが大変だけどサクッと出来て面白いよ!

すずめ雀
https://sugorokuya.jp/p/suzume-jong/
シャンチー麻雀やその他麻雀風ゲームを参考に(したと思われる)、麻雀未経験でも楽しく遊べるように複雑な要素を思い切ってそぎ落としたミニマル麻雀。こっちもサクッと出来て面白いよ!!
リーチなしなどのルールはすずめ雀から拝借してます。

7.変更履歴

【ver2021.6.12】
・「ち」の枚数:4枚⇒6枚 「お」の枚数:6枚⇒4枚
・天和・地和の廃止(すぐ出来るので)

【ver21.6.13】
・枚数変更:
「お」:各2枚
「う」「ち」「ま」「こ」:各4枚
「ん」:18枚
・チー廃止(ほとんどのケースで鳴く前にアガるので)
・点数変更:CHINCHIN:5000点⇒3000点  OMANKO:3000点⇒4000点

短縮URL http://urx3.nu/vQyr

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?