見出し画像

【飲食】『名代 宇奈とと』市川店に行ってみた。

久々の飲食レポです。(無論ソロ活)

今回は、自分の大好物の一つであるうなぎのお店です。

鰻専門ファストフード店の『名代 宇奈とと』へ初めて行きました。

その存在は、実は既に知ってまして。。。

というのも、過去にグルメサイトの営業をしていた頃、神田で見つけてました。その時は前を通りつつも、「あぁ・・・ウナギがタベタヒ」と

後ろ髪ひかれつつ通り過ぎただけでした。

(アポイントメント先へ向かう途中だったので。)

『名代 宇奈とと』とは

少しWEBを確認しましたが、G-FACTORY株式会社が運営しているようですね。

そのブランディングページのTOPへは、以下が謳われています。

お客様に元気・活力・チャージ
一般的には、鰻は高価なイメージがあり、また、”待つ美学”があるとも言われています。私達は『安い・早い・旨い』をモットーに鰻の常識を打ち破りました。

なるほど、「新たな常識」の創造ですかね。

確かに鰻は高いイメージ・・・というか、実際スーパーでもお高い印象です。中国産でも結構良いお値段しますし。

創業20年以上のようです。結構歴史があるのね。もっと早く知っておきたかった。。。


おお!ライセンス販売(テイクアウト・デリバリー)もされとるではないですか!!!ライセンス販売、コロナ禍になってからちらほら目にするようになってきてますね。。。

ライセンス販売とは、以下のような内容のようです。


こちらでは2020年の8月から取り組まれているようですね。

1年弱で全国規模での出店を実現しているようです。

店舗一覧を拝見すると・・・「東日本」「西日本」「ダブルネーム」「テイクアウト・デリバリー」「海外」とあります。

おお、凄い。

海外展開まで・・・ベトナム、香港、タイ、と。

一つ気になったのですが・・・「ダブルネーム」ってなんだろな・・・?

ま、流そう。

「テイクアウト・デリバリー」へは、

そのライセンスを取ったであろう全国の店舗(ゴーストキッチン加盟店らしき)が北は北海道から南は博多までズラリと並んでます。

おお!

地元仙台の行ったことのある居酒屋まである!

(うまいもん酒場 楽笑)

のっけとこ(笑)

なんか勝手に親近感湧くなぁ・・・

さらに!!!

これは知らなんだ。

本八幡でもデリバリーを展開している!!!(いざかや炎丸)

いやいや・・・そのお店の前を通っても全く気が付かないっす。

恐らくゴーストレストラン・・・?

さて・・・導入が長くなってしまいました。


伺ったお店に関して

今回伺ったのは、なんと今年の7月にオープンしたばかりの市川店。

たれ、うなぎ、米、炭と、こだわりもあるようです。

プレリリースもされてますね。。。7月に合計5店舗オープンされたようです。

んー、やっぱ外食に20年近くいた身としては、店舗へ行くのが一番に感じます。

店舗入った瞬間の空気感、そのリアリズムがいいんですよね・・・

っということで、テクテク行ってきました。

市川駅北口を出ると、すぐ右手に交番があります。

そこに沿った道をテクテクと・・・1分も歩くと現れました!

外観はこんな感じです。

うなとと 外観①

看板、目立つなぁ。隣の蒙古タンメン中本の赤があるから、なおさらわかりやすい。

敷地内にのぼりも設置されています。(キャラクターが気になる・・・)

人ってふしぎなもので、

『動いているもの』に自然と目が行ってしまうんですよね・・・

のぼりを見てふと思いました。

店頭はPOPがにぎやかです。

その中に期間限定のキャンペーンのものがありました。

うなとと 月曜の販促

8月30日の週から11月29日の週にかけて、

毎週月曜日に限り、「Buy1Get1キャンペーン」

を行っている模様です。(先着30名様)

1つ買うと、もう1つ無料でついてくる!!!

こ、これは・・・か、過激や・・・

まじまじと眺めて写真撮ったりしてたら、従業員の方に話しかけられ、キャンペーンの説明をしていただけました。

良い積極性ですね。。。

説明もそこそこに、入店です。(やっと)

店内

席数は26くらいかな?壁側はベンチシートになっているので、繋げれば30席くらいまでは入りそう。

うなとと 内観①

目線が行くところへPOPが様々貼られてました。

オフィシャルメニューから、店舗独自(だと思います)のおすすめメニューまで、それとハイボールとアサヒビールのポスターもありました。

うなとと おすすめPOP

店頭もそうでしたが、店内もPOPで賑やかな印象です。

ランチタイムも過ぎたためか、来店客は自分のみでした。

お好きなお席へどうぞ、ということで、真ん中あたりの席へちょこんと座る。

メニュー

メニューは・・・やっぱうな丼でしょう!と思い眺めていたのですが

『宇奈とと名物』ひつまぶし

を発見!

うなとと 名物ひつまぶし

ええやね。気分だけ名古屋へ行った風になる。

『最後は・・・好きにすべし』

って文言につい笑ってしまいました。

ひつまぶしも良いけど、まずはうな丼を堪能しないと!ということで、

一番人気というこちらを注文しました。

うなとと うな丼ダブルセット

うな丼ダブルセット(ご飯大盛り終日無料)

・・・奮発したなぁ・・・と我ながら(苦笑)

さて、注文後、サイドメニューも拝見・・・と。

冷奴や枝豆、キムチ、うまきなど、お酒のおつまみになりそうなメニューもある・・・

そして、やっぱりあった!

ドリンクメニュー!

うなとと ドリンクメニュー版

ラインナップを拝見すると、アサヒビール主体でした。

アイテム数が、アルコール類だけで少なくとも10種類。

ノンアルビールもドライゼロ。

恐らく協賛でメニュー版を作成してもらっているのだろう。

そう感じ得るメニュー版です。

・・・気が付けば体が勝手に中ジョッキを頼んでました・・・

その到着後、1分もしないうちにうな丼ダブルセットも到着です。

うな丼ダブルセット

全体はこんな感じ。

うなとと 全部


横から・・・

うな丼ダブル ビールと サムネ用


もう一つ・・・

うな丼 接写②

一人うな丼撮影会してました(笑)

さて・・・まずは生ビール。

ジョッキは恐らく360mlもしくは380mlサイズ。

『中ジョッキ』のサイズとしてはミニマムな部類。

ガス圧は適正。グビグビいく。(昼間から・・・)

お店で飲む生ビールは、なんでこうもうまいのか!!!

そして、うな丼!!!

うなぎ

表面は少しカリっとした感じ。表面炙ってるのかな?

思ったより肉厚!食べ応えあります!

臭みは殆ど感じられませんでした。

ご飯

水加減がちょうど良い。

硬すぎず、軟らかすぎず。

たれ

甘すぎず、しょっぱすぎず。

絶妙に良い加減でした。

卓上にも備え付けられており、足りない場合はカスタマイズできます。

サラダは器からはみ出さんばかりに盛られており、

ボリューム感がありました。

盛り置きもされていないようです。

肝吸いが、あっさりとしていて、ホッとさせてくれましたね・・・

気が付けばペロリ。

追加注文

・・・んーいつもならここで会計してお店を後にするのですが・・・

勢いで『うまき』『ブラックニッカクリアハイボール』を追加注文する。

その際従業員の方が、うまきについて説明してくれました。(丁寧ですね)

で、程なく提供されたのがこちら。

んまそー!

出来立てほやほや!たまごがぷるんぷるんしてます。

ブラハイとうまき③

真ん中から割るとこんな感じ。

刻まれていたりはせず、また皮部分が多いとか、臭みがあったりとかもせず。

うまき 割ったところ

小皿が一緒に出てきたので、卓上のうなぎのたれにつけて食べるスタイル。

卓上には、他に山椒、七味、しば漬けもありました。

いやいや、さすがにおなかパンパン丸です。

レジでお代を支払って・・・店長さんいないかなぁ?

と思って伺ったら、夕方にいらすとのことで、不在でした。。。

会えずに残念。

伺った理由

実は、今回伺ったのは、昨日Twitterでこのような書き込みを見たからだったのです。

何かできないかな?と。

で、売上貢献と、noteにレポしよかと。

所感

うなぎは、様々サイトでもあるように「それなり」なのかもしれません。

しかし、日本橋とかで売られているようなうな重などと比較すべきでもありません。

うなぎのファストフード専門店としては、『あり』だと感じました。

550円でうな丼を食べることができるなんて、うなぎ好きにはたまらないです。

うなぎ好きだから価格以上の価値を感じてるだけなのかもしれませんが・・・)

QSCA

Q

【盛り付け】

「切って、焼いて、盛る」だけというシンプルなオペレーションのためか、メニューの盛り付けに大きなブレは出にくい。

強みですね!

「宇奈とと」で画像を検索して垣間見てもその判断はできると思います。


S

ホールの方は、気さくで、積極性があって良いと思いました。

メニュー提供時は、丁寧でしたし。

中間サービス(空いた食器をそつなく下げる、メニュー版をメニュー立てへ立てかけてくれる等)もできてましたし。

また、何か作業をする際は、アルコールスプレーを噴霧したり、レジ前アクリル板設置など感染対策も意識されている印象でした。

『お客様にいつも見られている』という意識づけが出来上がっている印象でした。

C

7月オープンでまだまだ店内は綺麗。

・・・ですが、その綺麗さを維持していく仕組みづくりはできているのでしょうか・・・?(杞憂に終われば良いと思ってます。)

A

従業員の気さくさ、積極性から、雰囲気は良いと感じます。

滞在時は、自分以外のご来店は、テイクアウトのお客様1組だけでしたが、終始言動にはハリがあり、お店の雰囲気が醸成されていると感じました。


以上です・・・かね?

何かあれば追記します。

本当は店長さんとお会いして、少し現状のお話を伺うことができればな・・・なんても思っていたんですけどね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?