見出し画像

世界一周から学んだこと

旅はなぜ人間を魅了するのだろうか。
私が旅から学んだことは次の3つである💡

①旅は新しいものに触れることの大切さを教えてくれる

→物事を客観的に見る力を養う
日本の当たり前と世界の当たり前
→自身の興味関心を拡げる
→アイデンティティが芽生える
海外から日本を見つめることで日本について知り、日本が好きになる。
→自分に向き合う絶好の機会
本当の幸せとは?
お金があれば幸せなのだろうか。。

白人の子供に興味を示すマサイ族の子供たち



②旅は実体験からしか得られない事を教えてくれる

メディアからの情報だけではわからない五感をフルに活用してその空間を感じることができる。

例えば、ウユニの驚くほど静かな空間や凍えるような寒さ、ガンジス川の喧騒、アタカマ砂漠の満天に拡がる星、アフリカで見た子供たちの笑顔、東南アジアの人々の活気、イグアスの押し寄せてくるような迫力など。

ウユニ塩湖(雨季)



③旅は人と人との繋がりの大切さを教えてくれる

70億を超えると言われている世界中の人たちとの偶然の出会いが、人生を創り上げていく面白さを体感できる。

オーストラリアの学校にて


だから、学生たちがもしやりたいことが見つからないということが多い。彼らにはまず旅に出てみることを勧めている。アクションを起こせば必ず新しい何か見えてくるはずである🏃‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?