見出し画像

浪江女子発組合 出張公演「またキミと、」

 2023年5月28日、渋谷Spotify O-EASTで開催された、浪江女子発組合 出張公演「またキミと、」に両部参戦してきたので、セトリやMC中のワチャワチャ、感想などまとめてみました。
 ちぃちゃんパート、誰が引き継いだかわかったところ書きますが、間違ってたらコメントいただけると幸いです。

セットリスト(両部共通)

 オーバーチュアが流れると、いつものように組合員の手拍子が始まり、会場のボルテージが段々と上がる中、メンバーが登場。ゆづ→はなちゃん→るんぱん→もえちん→播磨→愛来→あーりんの順番だったと思います。
 ゆづが出てきたところで新衣装ということがわかって、ちょっとどよめきが起こってましたね。

新衣装の浪江女子発組合

 注目の1曲目は、新曲の「桜流し」!新曲は予想してたけど1曲目とは!ロックテイストなのに、不思議と浪江女子発組合ぽい感じがしてて、また神曲誕生したなって感じがしました。疾走感もありアイドルソングぽさもあり、2部ではもうしっかりとコールが入って、定番曲になりそうな予感です。

 2曲目はミライイロの花。明るく疾走感があって1曲目の桜流しからの繋がりも良くていい感じでした。しっかりコールも入りました!
 るんぱん・ちぃちゃんの掛け合いの部分は、るんぱん・播磨に。最後サビの愛来・ちぃちゃんのパートは愛来・もえちん・播磨の歌割りになったと思います。

 自己紹介と3曲目にやるユニット曲「ロマンスとエチュード」のセリフ担当決めのじゃんけん!
 1部は、最初のはなちゃん相手役のセリフ「あなたといたい」のじゃんけんにはなちゃんも参戦して勝ってしまって男役女役両方やることにw「離さないでね」は愛来、「もちろん」はもえちんが勝利!もえちんの「もちろん」は可愛すぎた!
 2部は「あなたといたい」はもえちん、「離さないでね」が播磨、「もちろん」がアンコール(両部でじゃんけん勝ってないあーりん・るんぱんが1発で負けたため)の末にあーりん!両方でセリフのないるんぱんは最後の立ち位置センターに行くことに。播磨はセリフを勝手に「一生離さないでね」と変え、はなちゃん嫌そうな顔してセリフ飛ばすw

 MCしつつお着替えのために半分ずつ裏に下がると、「それぞれのハタ」→「あるけあるけ」→「ハレノヒの足跡」と続く。

新衣装(第2形態?)の浪江女子発組合

 それぞれのハタはタオルを持っての演出。ハレノヒのちぃちゃんパートはるんぱんが担当。

 ラストスパートですって会場からの「えー」を煽るMCがあってからの本編最後は「つながる、ウンメイ」と「なみえのわ」で終了。
 つながる、ウンメイのちぃちゃんパートはもえちんが担当。これは間違いなくハマってた。もえちんの歌声がバッチリハマってましたね。
 なみえのわのちぃちゃんパートは播磨が担当。思わずでかい声でコールしてたらいつの間にかはなちゃんパートになってて反省反省。愛来との掛け合いのちぃちゃんパートはあーりんだったかな?

 鳴り止まない「アンコール」の中、今回発売の新Tシャツに着替えて登場。アンコールは「桜梅桃李夢物語」とライブタイトルにもなっている「またキミと。」で締める。
 桜梅桃李はちぃちゃん紹介のパートは無しでるんぱん→播磨→あーりんとなってましたが、違和感が出ないように作られてたのがすごい。

 ライブタイトルは「またキミと、」に対して、曲名は「またキミと。」。読点と句読点の違いはなんだろう。なにか意味をもたせてる気が。個人的には、ここからまだまだ続くよって意味なのかなぁとか。

MC中の出来事

 まず、播磨絡みの話で。
 1部の「ロマンスとエチュード」終わったあとのMCで、誰が言ったか「離さないでねでずっと離れなかった人いましたよね。」って。「離さないでね」担当は愛来。その時あーりんが愛来を引き剥がして抱きしめていたんだけど、はなちゃんは勘違いしていたらしく「抱きついてきたの播磨だと思って嫌そうに剥がそうとしたらあーりんで、ビックリした!」と言い出し、播磨が「人によって態度変えるのやめて!」と。
 2部の「ロマンスとエチュード」の「離さないでね」担当にじゃんけんで勝った播磨。はなちゃんが「播磨やだ!」とはっきり拒否w。播磨は「一生離さないから」というとあーりんが「重てぇ」と苦笑い。そしてセリフを「一生離さないから」に勝手に変えて抱きしめててはなちゃん嫌そうにして自分のセリフ言えなくなってたw
 2部、お着替えしてきたあとのところで、なんの流れだったか、播磨だけ「かわいい」ってなってなかったところに、フロワから「播磨かわいいよー!」とでかい声がかけられて播磨が「ありがとうございます」って言ったあと、あーりんが「播磨は3B 入ってきたときは可愛かった」というと、播磨が「そうなんですよ、最初は”この子は絶対にセンターになる”っていわれてました」と。ゆづを始め元3Bメンバーが?の表情を浮かべ、「9年ぐらい一緒にいるけど聞いたことない」と暴露。「あれ?おかしいな~?」って播磨笑って誤魔化してました。あーりんの「辛いね。。。」が一番笑えた。「辛い早めてください!」って播磨も苦笑いしてましたw
 その後、ゆづが「あと30秒だけ好きなことやったら?」と促されると、播磨が「私がこっちかな?そっちかな?と言ったら播磨かなー!ってやってもらっていいですか?」と。会場中から大きな声で「\播磨かなー/」の声が聞こえて満足した感じでした。それを見守る6人のメンバーがしかたないなぁ的な雰囲気がなんか温かった。播磨かなに改名した一番の理由がこれがやりたかったのに声出しができなかったから今までセルフでやってたからね、叶ってよかったね。
 他にも前日の讃える会の配信の時の席割りについて、「播磨だったら端っこにいても声でかいし喋ってくるから端にした」ってあーりんからの暴露が。席自由だったら間違いなく播磨はあーりんの隣に行きたがるからなぁ。ましてや唐揚げがあるとなると余計に。あーりんもスタッフさんもよくわかってらっしゃるw

 1部だったかな?のMCであーりんが愛来にガン飛ばされたって言ってたけど、あれ桜梅桃李のときだと思われ、あーりんと向き合ったあとに愛来がなにやらニヤニヤしてたから、その時ぽいけど、それってさぁ、ももクロであーりんがれにちゃんにやるやつでしょw
 2部のときか両部だったか、MC中ゆづがずっとるんぱんの頭をずっといいこいいこしてるのがジワッたな。るんぱんはなにもないように普通にしてるのがまたジワる。一番上手側で何やってるんだよ!
 1部、声援のボリュームに両サイド(ゆづはな)からクレームが!はなちゃんから「均等に叫んでもらっていいですかね?」と。2部では全体の声量は上がっていたのに、なぜかあーりんと他のメンバーに差が生まれる謎w
 2部?のお着替えMC中にあーりんからるんぱんに「播磨のバディがいなくなったから、るんぱんにバディ覚えてもらうことになるかも」というと、「播磨がバディで私がフィルムですね」と。え?えええ?多分会場中?で溢れてたように感じた。あーりんが笑いながら「バディじゃね?」と。るんぱんもよくわかってなくて「あれ??」みたいな顔してたの面白かった。
 1部「ハレノヒの足跡」終わりのMCで、もえちんが喋った!それぞれのハタ終わりでタオルを投げる演出のとき、誰が投げたものか分からなかったけど、もえちんの頭に当たってビックリした顔してたのを目撃してた。はなちゃんがゆづを指差すと、播磨は「はなちゃんだと思った」と。ゆづは「VAR」でって指で四角を作ってて、あ、これはゆづ確信犯だなって感じで面白かった。
 1部のどのMCのときだったか、播磨がはなちゃんにつんつんってして2階席を指さすと、播磨がDNAをやりだして、はなちゃんも!DNAって知らない人もいるかもですが、CUBERSの末吉9太郎さんがTikTokにあげてバズった「推しからレスを貰える方法」動画に出てくる動きです。誰だよ、DNAやったの!(羨ましかったです)

@nikoniko9chan

『コンサートで推しから絶対にレスを貰える方法』#オタクあるある

♬ オリジナル楽曲 - 9太郎 - 9太郎

感想

 まずは、今回のライブが過去一のライブだったのは間違いないかなと個人的には感じました。
 その理由は色々とあって、一番大きかったのは浪江女子発組合という一つのグループとしてのグルーヴ感を感じたことかな。歌割りの変更やフォーメーションの変更があったけど、違和感ないどころか、これがこれからの浪江女子発組合だよってことを見せてくれてる感じがしたのは大きかったかなと。
 他には、組合員の気合の入ったコールにメンバーがノせられて全力のパフォーマンスを見せてくれて、それを見て更にコールに熱が入った感じがしてライブハウス全体が一つになった感じを強く感じたこととか、メンバー間の関係性が非常にフラットな感じになったことをMCで感じたことがあったのかなぁと思いました。この辺は、MCで話していたけど、アヤカネーションのリハもあってずっと一緒にいる期間が長かったことが関係しているのかなと。

 今回は、あーりんがアヤカネーションでやったって事もあって、ユニット曲「ロマンスとエチュード」を全員でパフォーマンス、前回は同じくユニット曲の「ほれ、あいべ」も全員でのパフォーマンスがあったし、となると、自分としては播磨とちぃちゃんのユニット曲「バディ・フィルム」はもう聞くことができないのかなと思っていたけど、全員パフォーマンスでの復活があるのかなと淡い期待をしてしまうな。
 2部のMCの時にあーりんが言ってたと思うけど、「バディ・フィルム」のバディはるんぱんになるみたいなことをちらっと言っていたような気がするから、るんぱんが引き継いでくれるのかな?るんぱんと播磨ってサイズ感ぴったりだし案外いいかも。

新バディのふたり?

 1部は下手側ほぼ最後方にもかかわらず、1部では播磨から3回もレスを貰えてびっくりした。一応ステージまでの視界が取れる場所に陣取ったとはいえ、びっくりするほど目が合って幸せだった。整理番号悪くても諦めては駄目ですね!
 2部は2階着席指定の2列目一番下手側だったのに、あーりんからの爆レスが!心臓破裂するかと思ったわ。誰よりも会場の隅々までレス送ってて、マジであーりんは神!いや女神様だった!

 2部終了後、お見送りのために席で待っていたら、なんとメンバーがすぐ後ろの通路を通るハプニング。予想もしないところから出てきてビックリ。仕切りのない隣をあーりんが通るとかやばすぎた。播磨は可愛い可愛いポニテ姿で通って思わず「可愛い!」って漏れちゃった。
 播磨は後ろを通るとき、「お疲れ様」とか声をかけられて、一旦止まってお辞儀して「ありがとうございます」っていうあたり、真面目な部分が出ちゃってて、一人キュンキュンしてました。

 次の予定が出てないけど、次いつ浪江女子発組合のライブが見られるかわからないけど、ここから毎回見逃せないライブが続くように感じるし、必見だな!夏フェスの予定出てないけど、間違いなく出てくるだろうから、そこに向けて体力づくりもしておかないとな!

 余談ですが、このライブレポをラジオに投稿して、新曲「桜流し」を宇宙最速オンエアしてもらいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?