スランプ。(12月15日)

誰もが陥る危険性があるスランプ。

ちょっとしたことで陥る場合もありますし、原因はいろいろですね。

逆にちょっとしたことで調子が戻ることも。

人生はそこも含めていろいろですね。

さて今日はこの話題ですが、スポーツでも受験勉強とかでもこれはつきもの。

スポーツや受験勉強を頑張っていてもなかなか成績が上がらないことも少なくありません。

やり方が不味い場合は正しいやり方でできていなくて変える必要があるということもありますが、どんなやり方でやっても全然ダメということも。

こういうとき、ふとしたことで解き方が分かったりすることもありますが、なかなかそこまで辿り着けないケースも多々あります。

しかしそんなときは、「こんなこともある」……と割り切るのも乗り越え方の1つ。

むしろそういうこともあると思うことは人生でも多々ありますから。

こういうときもあると考えられるようにアプローチが必要となることもあります。

ただ頭ごなしに努力が足りないからで片付けると……そこで終わってしまったり、追い込まれて余計にできなくなることも。

どこまで寄り添って、どこで突き放すか……難しいですけど大切なことですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?