見出し画像

機材リスト(自宅テレワーク) 2021年6月

メインPC

USB-Cで外部ディスプレイ接続が可能。

実際は128GB、4Gモデルを利用。

外部ディスプレイ

USB-C PD給電対応のこちら。

確認中のこと(随時更新)。モニター付属のUSB-Cケーブルで接続した場合、HDRモードのままだと、HDRの効果で蛍光が強く出てしまいます。iPadはデフォルトHDR接続なので、SDR接続に変更すると良いです。
iPad OS14.xだと、設定、画面表示と明るさ、を選ぶと下に接続済みディスプレイで該当のものが出てくるので、そこを選択すると、選択ができます。

モニタアーム

寝室に置いていたので寝るときは移動していたのですが、こちらで寝るときはモニターを裏にすることで、気にならない。

デスクライト

目が疲れることが多かったので、こちらを導入。コンパクトで場所とらず良いです。自動調光ボタンもあるこちらのセット。ディスプレイのUSBにさすと電源入るが、PCなどを給電してないとうまくいかない。

キーボード

姿勢の問題で、小型キーボードに。良い。

トラックパッド

HHKBの下に設置。スペースグレイは無くなるそうなので、新しいの出る気がするけど購入。

トラックパッド 補足

そのままだとキーボード打っているときにトラックパッドに触れちゃうので。これだけだとイマイチなので、さらにリストレストを

画像1

リストレストはこれを2セットにして、縦横置いてます。

マウス

MX Master 3もあるのですが、シルバーなのでこちらの方が全体的にマッチしているので。デスクが全体的に良い感じの色味に。

マウス(参考)

itrix WorkspaceでVDI利用。外部ディスプレイの場合、専用マウスじゃないと、全画面表示でのカーソル表示が今のところできない。が、結局、外部ディスプレイ接続で4Kで全画面表示すると、描画がかなり遅くなることがあるので、iPad Proの表示領域で使うことにしました。画面も十分広いです。

VDIツール

VDIにiPadでアクセス。こちらiPadの外部ディスプレイ全画面表示に対応してます。良い!ただし、カナ変換の動作とか、前述のマウス制約があるので、ご注意を。

ペン

第1世代しか使ったことがなかったのですが、これ、だいぶ小さくて、軽いので全然違いますね。タップも使えます。

サブPC

実際に購入したのはメモリ、容量を増やしたApple Storeのもの。

無線ヘッドセット

テレビ会議用。有線ヘッドセットを使っていたけど、無線でも良いかな、と。iPhoneおよびiPadに接続。




この記事が参加している募集

買ってよかったもの

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?