見出し画像

まず1億円ためて自由になる

なかなか刺激的なタイトルの日経記事を読みました。

仰っていることは本当にその通りだと思います。1億円ためることの意味、そしてそうなるための考え方としていろいろ紹介されていますが、ひとつ私の悩みにヒットしたものがあります。

「共働きをする」
・結婚しているならば共働きが最強の戦略だ
・女性が働くのに遅すぎるということはない
・専業主婦は2億円損をする

いまはもう時代の流れが完全にそうなっていますね。子供の同級生の親を見渡しても、半分以上が共働きな気がします。

うちの妻は専業主婦です。彼女が新卒で事務系の一般職を3年くらいやった頃に私の海外駐在が決まり、帯同するために退職しました。その後も子供が2人うまれたり私が海外留学したりということが続き、もう10年くらい主婦です。いずれはまた働きたいと言っていたりしますが、ブランクが長いと戻るのも簡単ではないかもしれませんね。

妻の周りには産休、育休中の方も少なくないですが、長い間仕事から離れると復帰するのが不安になったりしますよね。仕事復帰前のママ向けのコミュニティなんかがあったらお互いに不安や悩みを相談しあったり、必要なスキルを一緒に身に着けたりできるのではないかなぁと思います。

そしてなにより。。1億円なんて貯まらねーよ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?