【人生、上手く行くかはバランス次第】自分の人生のバランスのとり方、日々考えてみませんか?

12月の寒さが身に染みる頃ではないでしょうか?皆さん、静かで穏やかな日々を送られていらっしゃるでしょうか。Tです。

ドイツの冬は寒く暗いのですが、だからと言ってドイツ人、家の中にずっといるという感じでもないんですよね。この季節はクリスマスマーケットがどの町でもあり、ソーセージ屋さんやホットワイン屋さんなどが多く露店を出していて、その温かな飲み物。食べ物を食べながら友達で過ごしたりするのがドイツのこの時期の過ごし方であったりします。

また、ハイキングと聞くと日本では春から秋の物というイメージなのですが、ハイキング好きなドイツ人には四季関係なくハイキングに行くものなんですね。そんなドイツ君も類にもれず冬のハイキングに行くのが好きだったりします。そんな僕たちは12月はドイツ南部にある黒い森へとハイキングへ出かける予定です。

さて、今回のお話はバランスのお話。色々な物事にはちょうど良い加減がありますよね。それは健康的なものでも同じで、「健康によいもの」でもそれだけを過剰に食べすぎたり、スポーツでも健康にいいからと無理をして行ったりしていては、結局は体への負担が大きくなり過ぎて逆効果になってしまったり。物事のバランスって人それぞれ違うと思うし、バランスの良い状態というのも日々変わっていくものだと思うのです。

そしてバランスは人間関係にも言えることだと思うのです。

そんなお話を動画でしています。

Love, T

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?