見出し画像

ゼロ円開業の5つの肝!目標が絶対叶う方法!

飲食店5店舗ゼロ円で開業した 田嶋(たじまだむ)です。


開業肝シリーズは最後です。今回は「目標が絶対叶う方法」です。

ゼロ円開業でとにかく大事なことは

「目標を設定し、数値化する!」ということです。


5店舗お金をかけず、開業・・・・といっても

お金をかけたいけど、できなかった・・・

たまたま開業の話が出て、波に乗った・・・・など

いろいろなケースで開業しました。


楽しいことばかりではなく、開業してからの苦労はあり過ぎて

「苦労の玉手箱や~」です(苦笑)。


事業を始めたくてもできなかった時期ももちろんあります。


大失敗も数多いです。


人間ですから、生きているだけで楽しいことばかりではなく、

親や子供の闘病や介護、死などもあります。


3歳になった3男が夜中突然家の鍵をこじ開けて、出て行って行方不明になり、警察のお世話になった時もありました。


事業でもリーマンショックや今回のコロナ禍。


元気で頑張っていても、どうしても立ち向かってくる大きな「壁」が必ずやってくると思います。


前向きで頑張っても、歯を食いしばって無理やり笑顔でいても、

足を引っ張られたり、心無いことを言う人もでてきます。


傷付いたりもしますよね。


そんなこともあるけど、それは乗り越えていかないといけないですよね。


負けてしまうのは簡単です。

乗り越えていくことは試練かもしれませんが、乗り越えた先には自分の成長が必ずあり、達成した喜びはひとしおです。


開業はひとつのきっかけでしかなく、

大切なのはお客様との信頼関係を続けていくことです。


私が「ゼロ円開業」をおすすめするのは

お金をかけずに開業することがこの後何があっても乗り越えられるマインドを持つことができる》からです。


自分自身がたくましくなるのです(笑)。


お金は借りればたくさん資金はできます。


しかし、お金があるから成功するわけではないですよね。

いっそお金が無いという「制限」がある状態から試行錯誤でお金を「作っていく」という脳になれば、この先なにがあっても気丈に乗り越えていけると経験上思います。

資金ができたら、お客様のために使うことで、お客様から感謝されます。

その方がお金の「生きた使い方」になると思っています。

この考え方はまた後日お伝えしたいと思います。


今回の肝、最終回は「目標を設定する」です。


開業してから

3か月後のお店と売上目標、客数、お客様が使う一人当たりの金額を具体的にどうしたいですか?

1年後の目標は?

5年後の目標は?


ここでちょっとワークをしましょう!

目標を具体的に決めなくても、叶うワークです^^。


ノートか大きめの紙(A4サイズでOK)とペンを用意してください。

静かな環境でやりましょう。



さぁ、始めましょう。

用意した紙(ノートに)順番や文章の出来は無視して、

目標と叶ったらたらいいな・・・と思うことをどんどん


100個


書き出していってください!


100ッこぉ????

と声が聞こえてきそうですが(笑)、

100です(⌒∇⌒)。


100個って結構大変です。

人の願いってそんなにないものですよ(笑)。

この中でできるだけ具体的な数字を入れられるなら入れてみてください。


・一日平日20人お客様が来る

・売上を今より30万円上げて120万円にする。

・ケーキのメニューを5つから10にする。

とかでもいいです。


・クリスマスケーキの予約を100個受ける。


とかもいいですね。

なんなら思いつくだけだしたら、それらに可能なものなら数値を後で無理にでも入れてみましょうか。


とにかく希望や願いも全部書き出す!

書いたもん勝ち!!だって、叶っちゃうんですから。

ウソだと思ったら、書いてみてください。


すると、、、、、

不思議なんですけど、

2,3か月して、その紙を見てください。


その中で必ず1個以上叶っているものがあるはずです。

半年後はその数が増えています。


たまに見返すと、

「あれ、コレ、達成してる!!」と驚くほどです。


もちろん、すべて叶うには意識して努力するしかないのですが、

意識が薄くても叶うものが出てくるんです。


そう思うとなんか目標立てるのもワクワクしますよね!

なぜこんなことになるのか?はまた今度にして、

今回は

「目標設定」がゼロ円開業では必須ですよ!


という話でした。


今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?