見出し画像

広島県|公立高校入試確率問題2023

代表生徒2人を校内で募集したところ,Pさん,Qさん,Rさん,Sさん,Tさんの5人が立候補しました。この5人の中から,くじ引きで2人を選ぶとき、Pさんが選ばれる確率を求めなさい。(改題)

分類 26【研究】くじで委員を選ぶ

 5本のくじを用意して、そのうちの2本を当たり、ということにして、5人が1本ずつ選んでいっせいに当たりくじを引くことにして、Pさんが当たりをひく確率、と考えます。
 そうすると、当たりは5本中2本ですので、単純に2/5と求めることができます。

2/5

問題を解いた後に

しかし、くじ引きの方法ってほかにもない?

 問題文にあるくじ引きについて、その方法を勝手に決めつけて問題を解いてしまいました。しかし、くじ引きの方法として、他の方法を思いついた人もいるかもしれません。くじ引きと一口に言っても、いろんな方法が考えられます。詳しくはこちらで書きました。

 くじ引きの方法が細かく示されていない以上、さっきのやり方で委員を選んだ方法以外にも「公平・平等そうな」くじ引きの方法は他にも考えられます。それらの方法をとったとき、果たして確率は変わらないと言い切れるでしょうか。
 実は中学校の確率の問題としては、具体的な方法を示さないくじ引きの問題というのは微妙なのです。どのやり方でも確率は一緒だと「信じてね」、というしかないところがあるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?