見出し画像

岩手県|公立高校入試確率問題2023

 AさんとBさんは,じゃんけんカードて遊んでいます。
 グー,チョキ,パーの3種類のカードのうち何枚か持ち,これらを裏返してよくきったものから1枚ずつ出し合うことてじゃんけんをします.
 ただし,AさんとBさんが,それぞれどのカードを出すことも同様に確からしいものとします。

 このとき,次の(1),(2)の問いに答えなさい。
(1) Aさんは2枚のカード,Bさんも2枚のカードを持っていて,それぞれ持っているカードから1枚だけ出し合います。Aさんのカードは,グーとチョキてす。Bさんのカードは,グーとパーてす。
 このとき,AさんがBさんに勝つ確率を求めなさい。
(2) Aさんは2枚のカード,Bさんは3枚のカードを持っていて,それぞれ持っているカードから1枚だけ出し合います。Bさんのカードは,グー,パー,パーてす。
 このとき,AさんがBさんに勝つ確率が1/2となるような,Aさんの2枚のカードの組み合わせを書きなさい。

分類:21「見た目同じことが起こる偶然:かぶりカード」

(1)は素直に表を

 (1)は素直に表をかきましょう。

 起こりうるすべての場合が4通りで,そのうち当てはまる場合は1通りなので,求める確率は$${\bm{\dfrac{1}{4}}}$$。

(2)も表をもとに

 (2)も表をもとに書いて考えるとよいのでは,と思います。Bさんは3枚カードを持っていますので,3列の表をかきましょう。

 同様に確からしい起こり得る場合の数は全部で6通りになることがわかります。確率が$${\dfrac{1}{2}}$$ですので,当てはまる場合の数,つまりAがBに勝つ場合が3通りであればよいということになります。
 Bさんがグーを出したときに勝つ手,Bさんがパーを出したときに勝つ手の2枚の組合せであればよいわけです。

 ですから,当てはまるのはパーとチョキですね。

(1)$${\bm{\dfrac{1}{4}}}$$   (2) パー と チョキ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?