見出し画像

大阪府③(C問題)|公立高校入試確率問題2021

 表が白色で裏が黒色の円盤が6枚ある。それらが図のように,左端から4枚目の円盤は黒色の面が上を向き,他の5枚の円盤は白色の面が上を向いた状態で横一列に並んでいる。
 1から6までの自然数が書いてある6枚のカード[1],[2],[3],[4],[5],[6]が入った箱から2枚のカードを同時に取り出し,その2枚のカードに書いてある数のうち小さい方の数を$${a}$$大きい方の数を$${b}$$とする。図の状態で並んだ6枚の円盤について,左端から$${a}$$枚目の円盤と左端から$${b}$$枚目の円盤の表裏をそれぞれひっくり返すとき,上を向いている面の色が同じである円盤が3枚以上連続して並ぶ確率はいくらですか。どのカードが取り出されることも同様に確からしいものとして答えなさい。

分類 応用編❸裏返す

順序があるように思えるけど・・・

 同時に2枚ひくので表をかくならC型の表…で全然問題ないのですが、大きい方・小さい方の順序がありそうです。しかし、これは取り出すときの順序ではなく、取り出した後に順序づけをしています(しかもその順序は裏返すときには結局関係ありません)。ですから、C型の表を書いて,考える場合の数を少なくするのがいいでしょう。

 次のような15通りの場合を考えることができます。その15種類について,裏返したときの6枚の様子をそれぞれ書いて,目で見て確かめた方が早いと思います。

 と言うわけで条件に適しているのは8通り。求める確率は・・・

$${\bm{\dfrac{8}{15}}}$$


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?