見出し画像

公共の電波で、そんなことされても。

かつて、NHKのそれぞれの都道府県発のローカル番組「夕べのひととき」というのがエフエフであった。


福島で言えば、

月曜 洋楽

火曜 歌謡曲

水曜 忘れた

木曜 忘れた

金曜 フォークニューミュージック

という感じで、曜日別のアナウンサーが司会をしていた。


僕が中学の頃は、ローカル局にも沢山アナウンサーがいたんだ。


今は経費削減で半分くらいなんじゃないかな。


聞いている人は福島県人しかいないので、かなりの確率でリクエストが読まれた。(今のコミュニティFM、FMいわきほどの高確率ではないが)


この番組で、オフコースの「秋の気配」など未だに聞いている名曲をおしえてもらった。


さて、ある日、ペンネーム「N中(放送では実名)のKくん大好きっ子」という人が葉書を読まれて鼻血を出した。


俺Kだよな。と。

翌日保健室に行って全校生の一覧を見て、苗字なのか名前なのか分からないが、Kくんをピックアップしたら、片手以下の少数だった。

その後何もなかったから、他のKくんファンのようだったが、懐かしい思い出。

リクエストはオフコースで、秋の気配お願いします。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?