見出し画像

精神科訪問雑草看護師の独り言、思考解放の分身術

精神科訪問雑草看護師の大塚たいぞうです。

今回のテーマ思考解放の分身術です。

精神科で仕事して

20年

本当にいろいろ症例を

見て来ました。

鬱状態

慢性不安状態

その他

病名はついていないけど

いつも生きづらさを感じいる人

僕もいろいろな病気で

本当に生きづらさを強く

感じて生きていましたね。

本当に

僕もいろいろな経験

まだ、学びなおして

本当に凝り固まった思考が解放され

人生を豊かに生きて

もらえる人が

増えたらいいなと

思い、この文章を書いています。

人生は

自由に動ける時間は

実はそんなに長くないのです。

しかも

石油はいつか枯渇しますが

命はいつ枯渇して

しまうか

誰も分かりませんね。

だから

とにかく

今を感じて

今を生きてもらいのです。

さて

これを読んで下さっている

あなたも

過去に

辛い想い

否定をされた事も

あると思います。

さあ、そろそろ本題に

入って行きますね。

メンタルが病みにくい人の

特徴は

切り替えの速さです。

どれだけ

分身出来るかです。

今、上手く行っていない

何かを否定された

これは

今のあなたのほんの一部分なんです。

メンタルのエネルギーが下がって

いる時は

自分自身の全てが否定されたと

思ってしまいますね。

大丈夫です。

僕も経験者です。

人生を豊かにして行く

これは分身の数を増やして行く

これに尽きるを

思います。

僕は

精神科訪問看護師

セミナー講師

ロックンローラー

と3つの分身の顔が

あります。

昔は、看護師しか

分身がなかった時は

上手く行かない事があると

思い悩み

どんどんメンタルのエネルギーが

下がって行きました。

実際、人生上手く行く事の方が

少ないと思います。

でも、上手く行かない時

どれだけ分身して

メンタルのエネルギーを

低下させないようにするかが

今の変化の激しい時代を

生き残る

それも豊かに

大切な方法だと

僕は思います。

保育園理事長時代の時も

上手く行かないがたくさんで

分身の事が

考えられませんでした。

いろいろ経験して

場面切り替えの大切さ

思考の柔軟さ

が体験、経験して

身体で理解しました。

場面切り替え

これは園児さんが

情緒不安定になった時に

公園散歩

外気浴

などでしたね。

肝心な理事長も僕が

出来ていなかったのです。

本当にすみませんでしたね。

やはり

頭の理解では

人間はなかなか吸収しませんね。

体験、経験して

本当に思考に吸収して行く

ものです。

普段から自分自身の分身術を

増やして行く思考で

生活されると

良いと思います。

映画を見たり

小説を読んだり

いろいろな人生に

触れてみると

分身術の増やして行くヒントに

なると思います。

映画には

人生の失敗も

たくさん入っていると

思います。

小説もですね。

今の現状を

人生的にとらえると

少し高い視点で

俯瞰した状態で

見れて来ると

思います。

分身術を身につけると

人間関係

仕事

恋愛

学業

いろいろな場面で

たとえ上手く行かなくても

その部分は

自分自身がたくさん持っている

部分にほんの一部

長い人生のほんの一瞬

と考えられる事が出来ます。

上手く行っていなくても

人から否定されも

人間関係でトラブっても

それは

あなたのほんの一部でしか

ないんです。

大丈夫です。

過去なんで

ただの情報です。

それより

自分自身が

楽しくなる

自分自身がワクワクする

キャラクターに

分身して

行きましょうね。

そうすれば

今に

これからの楽しい未来に

エネルギーが集まって来ますよ。

メンタルのエネルギーが下がってしまう

人の共通点に

過去思考が

本当に多いです。

もう一度言いますね。

過去はただの情報です。

大切なのは

今、未来です。

ここにエネルギーを注いで行きましょうね。

あなた自身は

楽しくなる

ワクワクする

分身なら

なんだっていいんですよ。

さあ、未来に向かって

ロックンロール

大塚事務所

大塚たいぞう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?