見出し画像

私も半分自立型で働いています!             スタッフ面談_20220201

笠:この時間はSHさんが、真に楽しく働ける環境を整えて行くために話を聞かせてください。

笠:最近というより、来期に向けて抱負を聞かせてください。

SHさん:来期から 新企画→傘の企画を進めようと思っています。
YHくんが去年の東京の展示会で知り合ったお客様から、追加注文がありました。
傘という商材は昇華プリントして見ると、とてもインスタ映えの商材と言うことが分かりました。
お店の経営者の方に向けたプレゼンをして行き、もっとオリジナル性の高いステキなデザインの傘の魅力で売って頂けたらと思います。

笠:いいね〜😊
で、どういった戦略で考えていますか?

SHさん:集客の為のオファーとして取っ手カバーを考えているぐらいなので、まだその先の具体的なイメージに基づいたロードマップが描けていないので、戦略的に考えるのはこれからですね。
手伝って頂けたらと思います。

笠:了解!です😊
参考までに、USJとかネスタリゾート神戸(前グリーンピア三木)丸亀製麺等の下降気味の企業を、V字回復させた森岡毅の動画を観てみよう!
_
いくつかの特徴的な気付きが有ったと思う。
SHさんが気付いたところを聞かせてください。

SHさん:そうですね〜💦
下記の3点かな???

1,課題には動かせる要素と動かせない要素が有る。それは定数は動かせないので触ってはダメ→❌=例えば宿命→身長とか性別とかがそれに当たります。それに対し変数とは関わることで変えていけるもの→⭕=使える技術、知識、活躍するカテゴリー等です。・・・弱みは強みに成らない→弱みを受け入れ徹底的に磨くことで強みに変換すること。

2,思いつきでは無く論理的思考で現状からゴールまでの道のりを考える

3,本能にぶっ刺さる魅力が全ての出発点→机上の上の思考で行うとどうしても知性と理性に基づいた発想なので感動の領域まで行かない💦・・・ストーリー展開でより迫力につなげる。
と言う感じでしょうか?!

笠:なるほど〜 使えそうなアイデアに溢れていますね😊
それをベースに考えると?!

SHさん:今のポジションで強み=得意なところを思い浮かべてみると・・・
⭕昇華プリントが使える ✕ ⭕かばん ✕ ⭕デザイン力 = これらを掛け合わせ、本能にぶっ刺さるモノを作る・・・・ことをしてみたいと思いました。

笠:OK!です。
存分にやってください😊
応援しています。

株式会社 絆工房
https://kizunakobo.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?