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【売上が下がる】ネットビジネスをやってる方が見えてない「落とし穴」

先日あるオンラインコンテンツを購入しました。

結論から言うとその内容は非常に良く、個人的には費用対効果の高い価値ある投資だったなと感じています。

しかし、とても残念な部分もありました。

良い商品なのに残念な理由

それは、「カスタマーサポート」です。

コンテンツを購入し、サービスを体験する前の段階で

「あれ?大丈夫かな?」

って正直感じました。

しかし受けた感想は先に書いた通り、「とても満足度の高いもの」でした。

・・・なんか正直複雑です(笑)

この気持ちをビジネス仲間に話したら

「あー、ネットビジネス系はそれが普通だよ」

って言ってました。

聞くと

  • ネットビジネスの人は、基本「ネットの人」

  • だからリアルビジネスをやってない人が多い

  • なので、「接客」を知らない

簡単に書くとこんな感じでした。

そして

  • たいぞうさん はリアルビジネスをやってる

  • だから接客を知ってるし、それが普通

  • そこで CLV マネジメントを意識していて

  • NPS にも拘ってる

  • だから、基準が違うんだよ

これを聞いて、「なるほど!!」と納得しました。

(※もちろん全員ではないですし、偏見もあると思います)

ちなみに、僕らが「高いレベルでできている」とは1mmも思っていません...!!

しかし、僕自身リアルビジネスをやっていてこの辺りを学んできた中で

「はぁ〜、ここまでやってこんな対応をするんだ!」
「こうやってるから顧客満足度が上がるんだな」
「だからこうやって売り上げにもつながるんだ」
「みんな努力してるんだな!」

と、本当にたくさんの気づきを得てきました。

その辺りを学んでおらず、普通にネットビジネスをしているのなら、、、

知らなくて(できてなくて)当然だなって思いました。

(ちなみに繰り返しますが、自分ができてるとは一切思っていませんので、ある意味「自戒の念」でもあります)

ネットビジネスだからこそ大切に

きっとあなたも、ネットでやり取りをすることがあると思います。

これは SNS の発信や、そこでの DM のやり取り一つとってもそうです。

  • 相手を蔑ろにして、雑に扱っていませんか?

  • 目の前に本人いたらできないことをやっていませんか?

  • 自分がされたら嫌なことはしていませんか?

当たり前のことですが、スマホや PC を介した先には、僕らと同じ「ひと」がいます。

せっかくのご縁ができたのですから、大切につながって Win-Win の関係を構築していきたいですね^^

(今まで色んな人の話を聞いてきましたが、どこの業界も狭いので、簡単に噂は広まってしまいますしね。。。→そうなると、当然ですがその先にも影響します)

僕もまだまだ甘いところがあるので、意識していきます!

一緒に良いサービスを作っていきましょう♪

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