見出し画像

複数人での会話が苦手すぎる

新しい会社に入ってからあっという間に3ヶ月。

ありがたいことに、いい人ばかりの職場で働けています。

そんないい人達ばかりなのに、「複数人の会話に入れない」ことに悩んでいます…


この3ヶ月間、MTGなどで毎日話す機会があったし、交流イベント等にも積極的に参加しました。

けれども、全く馴染めていません…。

フルリモートだからと言うのもあるのかもしれません。

前職で出社していた時は、トイレでばったり会って「あ、○○さん!そういえば初めましてですよね」みたいな所から会話が生まれたりしていました。

フルリモートだとそういう「偶然の出会い」が無くなるし、1対1で話す機会も減るので一人一人を知るのに時間がかかります。

知らないものは怖いと言いますし、気軽に話せなくて当然なのかもしれません。

それを考慮した上でも、私がコミュ障なのが一番の原因なんですけどね…。


不安症が治った今、不安症を言い訳に出来なくなったので真正面から自分の「コミュ障」という壁にぶち当たっています。

しんどいのですが、乗り越えた先を思うと少し楽しみでもあります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?