見出し画像

第14回タヨデミアのアンケート結果+お返事 『医学を動かした奇才たちの物語』

第14回タヨデミアのアンケート結果です

合計106名の方にご参加いただき、59件のアンケートをお寄せいただきました。
沢山のご回答ありがとうございます

満足度(10段階評価) 平均:8.83 中央値:9.0

次回の参加意欲(5段階評価) 平均値:4.67  中央値:5.00

今回が何回目の参加ですか? 平均:3.70(回数は分からないを除外して算出)

会の時間の長さはいかがでしたか?

内容の難しさはいかがでしたか?

今までのタヨデミアで1番面白かったのはどれですか?
【0票】第1回 多様性って何?         
【0票】第2.0回 なつかしさって何?
【0票】第2.5回 小学校の教科書にみる懐かしさ
【1票】第3回 パブと医学とじゃがいも
【2票】第4回 スパイスの歴史と医学
【0票】第5回 歴史を動かした銀
【0票】第6回 睡眠を科学する
【1票】第7回 人類を魅惑した黒い液体
【3票】第8回 驚きの江戸時代の医学
【3票】第9回 感染症でたどる日本史
【2票】第10回 ここでしか聞けない英国とインド
【2票】第11回 ダーウィンも驚きの毛皮と人類の歴史
【4票】第12回 風刺画で楽しむ日本の歴史
【5票】第13回 世界史は海賊で動いた
【13票】第14回 医学を動かした奇才たちの物語
【18票】今回がはじめて


【印象に残った内容について】
解剖屋さんの話

人体実験者がこんなに多い事

ジョンハンターが墓を掘り起こしたという点がキリスト教の文化的背景と共に説明された点

ジョン・ハンターさんの偉業

梅毒の研究

ジョンハンターさんの解剖にかける情熱(死体復活屋)

空気を読まない

解剖学が医学を飛躍的に発展させたこと

常識の怖さです。なかなか常識を疑えない話が印象に残りました。

ジョン・ハンターの医学への貢献

死体復活屋と、自分を実験台にした方々です。

"死体復活の仕事"

ジョンハンターさんの事

自分で実験していたこと

たくさんの奇才の方々の犠牲のもとに今の医療が成り立っていること。ジョンハンター氏を初めて知りました。

ジョンハンターの話

奇才たちの mad ぶり

"死体復活屋のところが特に印象的でした(笑)過去の研究者の執念の上に今の医学が成り立っているんだな...と改めて思いました。キリスト教との関わりなど、歴史的な背景も興味深かったです。"

従来の常識を疑い、仮説を立て、検証することの大切さ。医学の進歩はハンター氏のような天才だけでなく、実験の犠牲になった人や動物のおかげで成し遂げられたこと。

ジョン・ハンター先生の話 と1720年頃からイギリス貴族の寿命が変化した事
2・5メートルの人の標本が現代まで残っていること。きちんと保管され、貴重なものとして大切に扱われていたのだと驚いた。

長年、そう思われてきた常識を覆すことは、非常に大変なことである

自分を実験台にして亡くなる科学者魂に胸を打たれました。

ジョン・ハンターさんについて、生命や疾患に対して謙虚さをもちながら飽くなき探求をしていく姿勢に感銘を受けました。当時の医者は今と違って相当偏見を持たれた存在だと思いますが、超越したかたですね。また胃潰瘍のヘリコバクターピロリの存在と治療について、認められるまで大変な努力と期間、体を張った実験があったことをもっと知らなきゃと思いました。

ジョンハンターの弟子に有名人が多かったこと。

ジョンハンターの名言で、見慣れない器官を見た場合、別の動物をたどっていけば、未発達、またはより発達した器官に行き着く、全ての生物には、現代にも通じることで、種差に囚われないことが最近、言われているのは、この方のおかげだったのですね。ガンの分野では、異分野との連携の話しが出て来ていますよね。獣医師領域でも、精神科医がありますし、薬も、人と同じですよ。動物実験も当てはまりますよね!

自分を実験台にするところ

"ジャンハンターさんの探究心とその後の再現性を求める自己犠牲、その恩恵の上にある現代医療。(人体実験場になりつつある、日本)
『常識を疑え』【『思い込み』じゃないのか?by 悪魔0号  と。空耳が】"

18世紀のヨーロッパにおいて、妊婦さんのご遺体は貴重だったこと。ジョン・ハンターにより胎盤の解剖がされ、その構造が解明されたこと。

墓荒らし

"ジョン・ハンターさんの動物解剖のお話、バリー・マーシャルさんのお話など面白かったです。専門家自らが実験台になるというのも中々勇気あるお話で、関心しつつももし死んでしまったら…⁈などと思ってしまいました(笑)"

思い込みや迷信に疑問を持たぬ「医師」が存在していたこと。それは、現代においても例外ではないこと。 イギリスの平均寿命、貴族の方々の変化。 一言では語れない「ジョン・ハンター」さんの凄さ(すごいという言葉でも違う気がする)。 野口英世さんがダニエルさんのオロヤ熱のことについて、6年かけた完璧な論文のお話。 黄熱病は長らく謎であり、野口英世さんも細菌を見つけたと記載していたこと。「本当の原因を見つけるのはとても難しいことだ」ということ。 奇人達は、本当のことを知りたいという時、命を危険にさらしてでも知る方向に動くということ。 とにかく、長年の思い込み、常識、を覆すのは大変であるということ。 胃潰瘍の原因のピロリ菌、最初は信じてもらえなかったという事実。実に13年もかかっていたこと。(実証実験をして例があがっていても信じてもらえぬことがある。) けれども新説を疑うのは科学の基本でもある。 ハンターさんのように本当に正しいのかを徹底して追及することの凄さ。 「今」があるのは先人たち、奇人達がいてくれたこと、尊い犠牲の上に成り立っていること。

いろいろと夢に出てきそう。

どの医学生、研究者も身体を張って実験したりしており驚いた

ハンターさんが再生屋さんになったこと

"徹底して自分の納得の為に研究を進めている様に見えたジョンハンターさんが、
もしも私が患者と同じ病気だったら、私は喜んで、自分の身体で実験を行うと言った事。"

墓泥棒争奪戦

死期に合わせて周到に亡骸を手に入れる準備を進める執念が印象的でした。

死体復活屋という職業

【ご感想】+お返事
ずっと興味があり、今日やっと初めて参加しました。お二人のかけあいが絶妙でテンポよく、そして私のような知識がないものにも分かりやすく、とても興味深い内容を楽しく学べました。普段お医者さんとしてお忙しい中、疲れを感じさせないイキイキとしたトークで楽しい時間を提供してくださり、頭が下がります。趣味的な内容だから楽しいのかな?笑 でもそんな知識、時間も必要ですね!
《太平・吉市》
初めてのご参加ありがとうございます。楽しんでいただけたみたいで、喜んでおります。趣味的な内容だから楽しいのだと思いますし、「作っていて楽しい」と思えるテーマを自分たちで選んでいるからかもしれませんね^^ 是非また遊びにきてくださいね^^

ソフトなタッチでとても楽しかったです。お忙しい中、このような機会を作られるといるということにも元気をもらいました。
《太平・吉市》
ありがとうございます。ソフトタッチでしたか。やっている本人達は、どういうタッチで伝わっているのか分からないのですが、柔らかく伝わったのなら何よりです^^ 私達もあなたのコメントによって元気を貰いました!

毎回刺激にとんだ内容ありがとうございます。今回は途中からですが、ワクワクしながら聞きました。
《太平・吉市》
ありがとうございます。ワクワクするのって良いですよね!次回もワクワクできるものをお届けできるよう努めます^^

陽の当らない尊い犠牲の話がもっと広まるといいのになぁと思いました
《太平・吉市》
光があたらなかった所を拾い出すことは、素敵なことかもしれませんね^^

とても面白かったです。
《太平・吉市》
ありがとうございます^^


前回から参加しました。めちゃくちゃ面白いわかりやすい!頭に入ってきます!ありがとうございます!
《太平・吉市》
そんなに喜んでくださって、ありがとうございます^^

とても分かりやすかったです。
《太平・吉市》
良かったです^^

今日までの医療の常識は過去の命をかけた研究の上に成り立っていることがよく分かりました。感謝の気持ちが湧いてきました。
《太平・吉市》
そうですね。今私たちの手にしている「当たり前」は、誰かの命がけの成果だったりするんですよね。なにかに祈りたくなりますね^^


現代もコロナ禍でもたくさんの思い込みが渦巻いているなぁと思います。
《太平・吉市》
ほんと、私たちは「思いこみまみれ」で生きているんですよねー

ご自分たちの感想、意見を織り交ぜての講義がとても新鮮です。次回も楽しみにしています。
《太平・吉市》
私たちの感想・意見を楽しんでくださって、ありがとうございます^^


今回初めてでしたが、とても面白かったです。次回も参加いたします。
《太平・吉市》
初めてのご参加ありがとうございます。是非是非、次回もお越し下さい^^

人のある種奇人変人さが、科学の発展に寄与してることがわかりました。
《太平・吉市》
奇人変人が世界を作ってくれているのかもしれませんね^^

医学は過去の犠牲の上に成り立っているのが、身に沁みてよくわかりました。ありがとうございました
《太平・吉市》
沢山の尊い犠牲があって、私たちもビックリしました。こちらこそありがとうございます

FBの広告?を見て初めて参加しました。楽しかったです。
《太平・吉市》
初めてのご参加、ありがとうございます^^ 楽しんでいただけて嬉しいです!

"とても勉強になり、かつ面白いあっという間の1.5時間でした。次回も参加したいです。常識に従うことも必要ではありますが、そんな常識にとらわれず観察、研究を続けてくださった偉人たちのおかげでいまの医療が成立しているのだなと感じました。
今日のお二人のスーツは偉人たちへの敬意や感謝を込めての服装だったのでしょうか??"
《太平・吉市》
喜んでいただけたみたいで嬉しいです^^ 次回もぜひ、お越し下さい。常識を越えて偉業を成し遂げるというのは、本当に大変なことで。沢山の凄い人がいたんだなぁと味わえるような時間が作れていたのなら、何よりです。
せめてもの敬意・感謝をネクタイを引き締める手に込めて、お話しさせていただきました^^

一般人には少し難しい知識の時は、もう一人の先生がミニ解説してくださるのがとてもありがたいです。
《太平・吉市》
ありがとうございます^^ このスタイルを続けていく所存です♪

大変楽しく学ぶことができました。楽しい中にも臨床家としての姿勢を改めさせていただき、業務に追われることを言い訳にせず、研究は行うべきだと決意を新たにいたしました。大変良い刺激をうけました。ありがとうございました。
《太平・吉市》
なんだか凄い刺激が入ったみたいですね!素敵な研究成果が出ますように^^
こちらこそ、ありがとうございます♪

とても勉強になりました。イギリスの博物館に行ってみたいと思いました。
《太平・吉市》
イギリスの博物館面白そうですよね!私たちも行ってみたいです^^

"とても興味深かったです。知的好奇心、満足です。
今まで13回も… 知らなかったのが残念過ぎます~😭
しかも 無料! なんて太っ腹な!"
《太平・吉市》
知らなかったのが残念、だなんて素敵な褒め言葉をありがとうございます^^
まだまだしばらく無料です^^

"いつもYoutube視聴させて頂いています!
公開講座は初めてでしたが、クイズへの参加などリアルタイムならではの関わり方もあり、とても楽しかったです。"
《太平・吉市》
いつもYouTubeタヨデミアをご愛顧いただきありがとうございます^^ リアルタイムならではの面白さが伝わったのなら嬉しいです。是非、また遊びに来て下さいね^^

実験の犠牲になった人(キャロルさんともう一人)にスポットを当てて下さったことに、企画者の優しさを感じました。優しさや生命に対する敬意を持たない知性は、意味がないどころか有害だと思います。(ナチスや731部隊の人体実験とか・・)
《太平・吉市》
私たちのスポットの当て方にご注目いただき、ありがとうございます。敬意は本当に大事ですね。人間、うっかりすると、とんでもない踏み外し方をしてしまうものですので、私たちも気を引き締めて準備しようと思います^^

深入りしすぎない絶妙なバランス感覚も良いと思いました。前回facebookフォローとメッセージ送信しましたが、、何も起こりませんでした。
《太平・吉市》
申しわけございません。Facebookとメッセージを何度も確認したのですが、コメントが見つかりませんでした。申しわけないのですが、再度お送りいただけますか?何かの不具合が生じているのだと思います。

調べたい・知りたい・集めたい、、、人間の探求心の恐ろしさを改めて感じた。
《太平・吉市》
確かにですね。探究心というそれ自体も、1つの狂気なのかもしれませんね!

仮説を立証するには、あらゆる角度からの観察、実験が必要なんだと、改めて実感しました。今回紹介された方は「奇才」といわれ、たしかに世間や多くの人が持ち合わせている常識とは違う行動をとっていますが、当の本人からみると、ただ単に真実を知りたいという、非常にシンプルな気持ちで行動しているだけなのかもしれないと思いました。そうしてみると、いわゆる常識を疑わないことの方が、ある意味おそろしいことなのかもしれないと思えてきました。
《太平・吉市》
私たちも同じように思っておりまして、おそらく彼らは「ただ真実を知りたい」といったシンプルな姿勢だったのではないかと。しかし、「ただ真実を知りたい」という姿勢は、意識の力では極めて維持しにくい「極端な生き方」ですので、それに突き進めたということは、やはり奇跡の才能を有している「奇才」なのかなーなんて、2人で話し合っておりました^^ 
また遊びにきてくださいね^^

ハンターさんの件からも思いましたがやっぱり量は質に繋がるんですね。
《太平・吉市》
そうですね^^ 医療機器開発の世界でも「まずは量」という人がおりますね^^

医学的教育を受けていない自分ですが、手術の方法を解説している本をみて「よくこんな方法考え付いたな~」と思ったりしています。(胃切除の方法とか知恵の輪のよう)人々の探求の積み重ねから生まれ、今その知識と技術を享受しているということ感謝していきたいと思いました。
《太平・吉市》
確かに手術方法ってビックリするような手法が沢山ありますね。「え?そんなことできるの?」というような(笑) 巨人の肩に乗る、なんて言葉もありますが、皆で作り上げた巨人の大きさは想像を絶しますね^^

解明したい!という研究者的欲望と患者を救いたい!という救世主的感情。どちらも大事だけれど自分で実験するのはやめようよ、と思う。自分が感染したり死んだりしたら、どちらの目的も達成できないのに・・。もっと長生きしてたら、もっと偉大な功績を残せたはずななのに・・。それでもやらずにはいられない何かがあるのでしょうか。今回もとても興味深い内容でした。次回も楽しみにしています!
《太平・吉市》
そうですねぇ。人体実験の歴史の本を読むと、沢山の人がでてきて、一概には言えないのですが。「自分で実験するしか無い」という場合も結構あるんですよね(他人にするわけにいかない為や、科学技術が未熟であったために)
もったいない才能も、沢山犠牲になってきたのでしょうね

いつも、勉強になるお話しをありがとうございます。先生達は、お忙しいのにいつ資料を作っていらっゃるのでしょうか?
《太平・吉市》
仕事の合間(当直中)などに、楽しみながら作っております^^

"いつも楽しみにしています。
観れない時は、YouTube配信で拝見してます。
お仕事もされながらなので、大変でしょうが
悪魔1・2号のやり取り含めてザワザワしながらも、たのしませていただいてます。
ジョン・ハンターさんは、どなたかの前生ではないかと思うくらい、興味深い方ですね。ありがとうございました。"
《太平・吉市》
モンチブログからのお客様ですね。いつもありがとうございます^^ ジョンハンターの生まれ変わりですか、そんな人物がいるのであれば、是非お会いしたいですね^^ 皆様に喜んでいただけましたら、タヨデミアの準備の疲れなど一瞬で吹っ飛びます^^ ありがとうございます。

今回、タヨデミアに初めて参加させて頂きました。今日のセミナーを通して医学の歴史を面白楽しく知れて、また現代の医学にも通じる科学的思考の重要性を学べました。個人的な話ですが私は現在医学部の学生で、周産期と感染症分野に興味があり、将来、産婦人科医師として胎児の成長や母子感染の研究活動に携わりたいと考えているため、胎盤の解剖を解明したハンターの活動についてもっと知りたくなりました。また、二人の先生方のスライドやお話は非常に分かりやすく、友人に勧めたいほど面白かったです。今日はありがとうございました。
《太平・吉市》
初めてのご参加ありがとうございます^^ 産婦人科志望の医学生とのことですので、きっと今回の内容は親和性が高く受け入れてくださったのでしょうね^^ 喜んでいただけて嬉しく思います。科学的(論理的)な思考法は、何事においても大事ですし、いざというときの命綱にもなりますね。試験勉強大変だと思いますが、応援しております^^

"今回も楽しく勉強会させて頂きました。
有難うございました!
毎回軽妙なやり取りの中、進むのがとても良い心地良いです。
過去回で参加出来なかったものもYouTube化されるとのこと、とても楽しみです。直近では海賊のお話を聴きそびれたので少し時間が掛かるのかもしれませんが、楽しみにしております。
勿論、チャンネル登録させて頂きました!"
《太平・吉市》
リピート参加、誠にありがとうございます^^ 私たちのやりとりを楽しんでくださって嬉しいです。YouTubeで過去回は展開していきますので、のんびりとお待ちください。(海賊も必ず公開いたしますので)
チャンネル登録ありがとうございます^^

いつも楽しく拝見させていただいております。 今回は冗談抜きでガチ!というくらいの濃い内容だと感じました。 江戸時代の医学の時にも思いましたが、迷信などを信じて疑わない医師も多かった。 いわゆる「当たり前」を信じて、正しいと「思いこんでいた」。 そんな中に ジョン・ハンターさんというものすごい方が現れたこと。 この世の理というのか、事実と真実は異なることについて、徹底的に疑い、思いつく全てで仮説を確認、また工夫するという繰り返しをされていたとは。なんということでしょうか。 自分を振り返ると恥ずかしくなるような、雷に打たれたような気持ちになりました。 私たちは、学校が「正しい」として「当たり前」を習う。正しいも決められている世界(日本での正しさを学校で教わる、親からも教わる)に存在している。けれど、幼いころの「なんで?」「それはほんとう?」という気持ちを大切にしたいと思いなおすことができました。ありがとうございました。 また、解剖生理学にしても、麻酔についても、そして戦争というものについても、日ごろの食事でも、尊い命の犠牲があり、その上に私たちが存在していて、科学的にわかっている範囲内で活用させてもらっている。私が成し遂げているものはほとんどない!ということが発見でき、愕然とするとともに、有難く、そして申し訳ないような気持にもなりました。たくさん思うところがあり、感じることも多く、全部を表現できませんが、メモした内容を何度も見て自分に落とし込みます。 「本当に正しいのかを徹底して追及する」ことは大切だけど、厳密に追及することは本当にすごすぎてなかなかできることではない。とも感じました。 厳密に徹底して追及する。検証する。ネットがある今だからこそ、疑うことが大切なのではないか? とも思います。 メディアやネットの情報を1つだけを見て鵜吞みにせず、いくつかの意見を見て、昨日の常識は今日の非常識、というつもりで、自分の概念すらも疑う。検証する。大切にします。 自分が感じていることすらも色眼鏡で見ているのだと再認識でき、今回参加できて幸せでした。 太平さん、吉市さん、お忙しい中にありがとうございました。
《太平・吉市》
「当たり前」を越えていくことは、本当に大変なことですね。なぜなら過去の凄い人が、既に何回も何回も「当時の当たり前」を突破して、新しい世界を作ってきてくれたのが、今までの歴史で。その作られた「新しい世界」すらも、すでに私たちにとっては「当たり前」なんですよね。過去の賢人たちが作り上げた、強靱な「当たり前」を、それでも疑って、打ち破っていく、というのは凄まじいことなのだと感じます。受け入れながら、疑いながら、全世界・全歴史が協力し合って「何かに至ろうとしている」ようにも見えますね。学ぶことは、本当に味わい深いなぁなんて思いながら作っております。また、遊びにきてくださいね^^


"ハンターさんのように極める方向ではないけれど、やはり、好奇心と問いは持ち続けたいと思いました。そこから色んなモノに紐づいて、結構、退屈知らずです。
あ、お二人ともネクタイ姿が素敵でした。和装も是非!(^ω^)"
《太平・吉市》
好奇心ってたまらないですよね!だって面白いのですもの^^ 和装!和装もいいですね!ネクタイ姿をお褒めいただき、うれし恥ずかし♪

"病の解明の為に、自分の身体を実験台にしてきた沢山の人達がいて、
それぞれ役割があったり、それぞれだから明らかにできた事があって、
その人達がいたからこそ、その先を考えられている事はありがたい事だと思いました。ただ、皆んな、患者の病気を治したい、なんとかしたいという気持ちに、
同じ様になんとかしたい自分の気持ちを重ね、相手の事を思い、やりたくてやっている様でしたが、ジョンハンターさんだけは、
原因解明の為の疑問も仮説も、自分の中で出来上がるものなので、
そもそも、自分の身体でしか実験できないと言っている様に思え、幼少期からの自然を疑う姿勢や、自分の研究材料を集める為なら、手段も労力も徹底して惜しまない姿も含めて、同じ自分を実験台にしてきた人の中でも、
芯となっている原動力に特にかっこよさを感じました。"
《太平・吉市》
そうですね。私たちも「ジョンハンターさん」は本当にかっこいいな、と感じます。仕事にしても遊びにしても、どうしても打算的な不純物が混じってしまうものですが、ハンターさんの強烈な純粋さには、憧れを越えて、ただただ尊敬してしまいます。偉大な人ですね^^

PPTが動くと面白い
《太平・吉市》
はーい!次は吉市が動かします(笑)

イギリスに行く機会があればハンテリアン博物館に行ってみたいです。ありがとうございます。
《太平・吉市》
私たちも行きたいです^^ こちらこそありがとうございます!

イギリス人の寿命グラフで総人口が2回落ち込んでいる年があるのが何故だろうと思いました。次回も楽しみです^_^
《太平・吉市》
2回の総人口グラフ落ち込みは、おそらくペストの流行だと思います。感染症は本当に怖いですね^^; 次回もお楽しみに^^

今回も沢山のアンケートありがとうございました^^
皆様から頂いたお返事が、私たちの元気に繋がっています♪

もしもお気が向きましたら、タヨデミアを拡散していただけると嬉しいです^^
これからもタヨデミアをよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?