note表紙

なぜ米国型リーグには戦力均衡が必要?~プロスポーツ考察 その④~

どうも。プロスポーツがどうやって稼いでいるのか、おはようからおやすみまで四六時中考えているTaiyoです。

前回のnoteでは欧州型リーグ(オープンリーグ)の特徴として、シーズンを通して「競争状態の維持」を表現できる一方、戦力の固定化によって「結果の不確実性」が損なわれやすい。そしてその構造上、「戦力均衡」を促す制度を必要としない。と書いてみました。

「結果の不確実性」「競争状態の維持」をどう表現するかは、そのプロスポーツリーグの根幹であり、シーズン勝者である優勝を決める仕組みに関わってきます。

プロスポーツリーグの仕組みには、大きく分けて欧州型(オープンリーグ)と米国型(クローズドリーグ)の2つがあります。今回は米国型について書いてみます。

先に結論ですが、米国型リーグには戦力均衡を促す制度は必要です。それは競技面ではなく経営面の考え方によるものです。

米国型(クローズドリーグ)の特徴

米国型の最大の特徴は、「昇降格が無い」「チームの入れ替えが無い」ことです。基本的には決められたチームだけでシーズンを戦い優勝チームを決定します。リーグ階層という考え方がありません。

決められたチームのみで戦うこと、リーグに新規チームが参入することが非常に難しいことから「クローズドリーグ」と呼ばれています。

米国型は「リーグ自体を一つの集団」と捉えている

米国型の最大の特徴は、経営面において「リーグ自体を一つの集団」として全体で収益を最大化するという思想がある点です。これが全ての根幹となっています。北米4大スポーツのNFL・MLB・NBA・NHLそして米国プロサッカーのMLSは、全てその思想において全チームの収益を集約して再分配する仕組みがあります。※リーグごとに再分配方法・分配率に違い有り。

リーグ全体の収益向上が大事なので「それぞれの試合をいかに魅力的にするか」を重視しています。

米国型は「結果の不確実性」を重視している

試合をいかに魅力的にするかで大事なのは「どちらが勝つか最後まで分からない」というドキドキワクワク感です。つまり「結果の不確実性」を重視しています。
そのためには、試合前から勝敗が分かってしまう程の戦力格差は、ドキドキワクワク感が感じられず魅力的ではありません。
そこで米国型は半ば強制的に「戦力均衡」を促す制度を敷いているリーグがほとんどです。

米国型は「競争状態の維持」をプレーオフ制で補う

しかし米国型は、昇降格制度が無いのでシーズン中盤以降に優勝争いから脱落したチームは消化試合となり「競争状態の維持」が困難になります。

ここで大事になるのが、レギュラーシーズンと呼ばれるリーグ戦が終了した後に上位チームのみでトーナメント制で戦いシーズン優勝を決める「プレーオフ制」です

レギュラーシーズンとプレーオフという2つの異なる仕組みで年間シーズンを戦うことで、レギュラーシーズンで最初の盛り上がり、プレーオフで最大の盛り上がり、つまり1年という時間軸において「競争状態を維持」することを目指しています。

米国型は長期の「競争状態の維持」も重視している

また、米国型は1年という短いスパンだけではなく、数年単位で強豪チームが入れ替わるような長期の「競争状態の維持」も重視しています
戦力均衡を促す制度は、成績下位が次シーズンに有利になるよう設計されたものが多く、弱小チームにも将来的に強豪チームになれるチャンスを意図的に作り出しています。もちろんこれも「リーグ全体の収益向上」という思想が根幹にあるからこそです。

米国型は稼ぎやすい?

よく「米国型リーグは稼ぎやすい」という意見があります。述べてきたように「リーグ全体の収益向上」が根底にあり、それをもとにリーグ構造が成り立っているのである意味当然と言えます。

これは「欧州型と米国型どちらが優れている」という話ではありません。それぞれ違うものであり、魅力も違います。

また、これはとても大事な事だと思うのですが、それぞれのプロスポーツリーグにはそれぞれの歴史があり、リーグが立ち上がった当初の状況が現在の仕組みに大きく関わっていると思います。

プロスポーツの起源・歴史は大事だよね

おそらく、欧州型の代表である欧州サッカーリーグの成り立ちは、ピラミッド構造の一番下、おらが町のサッカーチームが寄り集まって長い時間をかけてトップリーグを形成した。

また、米国型の代表である北米スポーツリーグは、最初は「見世物」としてスタートして、それが発展拡大して今のリーグが完成した。

言い換えれば、欧州サッカーの起源はアマチュア、北米スポーツは最初からプロ、なのではないでしょうか。そしてその起源の違いが、それぞれのリーグの魅力、そして楽しみ方に大きな影響を与えていると思います。

4回もかけて言いたい事がやっと言えました。せっかくなのでもう一度言います。

プロスポーツの起源・歴史は大事で、それがリーグの仕組み、魅力、楽しみ方に大きな影響を与えている。

以上です。また色々書きます。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?